富士山 | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。



バイオリンクを取り扱う薬局が全国から野本亀久雄・九州大学名誉教授の講演に東京に集いました。

次の日は昼までバイオリンクを取り扱う「ヤクケンみどり会」の理事会です。

朝目覚めたらホテルの窓から「スカイツリー」が朝焼けに映えていました。

やっぱり大きくて高いですね。

昼まで会議で15時の飛行機なので今回は窓から観光で終了。


飯田橋にある「ホテル メトロポリタン エドモンド」、ここの朝食はメニューが多くて味もいいですよ。



ホテルの窓から見える「緑の犀」。

なんだろう、正体不明。


このホテルからは武道館・靖国神社までは軽い散歩コース。

ムスコ殿は理事会には出ないので兄と待ち合わせて何処かに「会が終わる頃にロビーに集合」とかで早々に出発。

オヤジ殿は一人寂しく理事会会場へ。




無事に理事会終了後にオッサン三人で八重洲地下にある恵比須バーで昼食と思ったら時間的に無理となり浜松町で長兄と別れて羽田空港へ。


第一ターミナルにある「和光(高松には店舗ない)」で買い物をすませ国際線ターミナルへ。

香川にいると国際線は関空か岡山が便利ですね。


両国の国技館裏にある大江戸博物館にあるように木製の橋が目立ちます。

外国の人が喜びそう。



国際線には「鎌倉シャツ」が出店していました。

はやく香川にも来て欲しいですね。


さすがに国際線、職人さんが素手で握ってくれる鮨屋さんがありました。

赤貝はサルボウガイではなく正真正銘の赤貝。

エンガワはヒラメです。


往路は欠航のJAL、復路は無事に定刻出発。

富士山がキレイに見えました。




最近は新幹線から富士山をみても高い建物が増えたようで以前より見える時間が短いですが、空から見ると迫力がありますね。

こんかいは偶々、長兄が出張で東京にいたので親子三人で短時間でしたが楽しい時間を過ごせました。


サスガに東京。

時刻表を持たずに簡単にアチコチに移動できます。


講演会に会議、そして横須賀・東京観光と効率よく楽しい時間を過ごせました。