仕事初め | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。



新年、おめでとうございます。

今日から仕事初め。

12月が決算なので朝から棚卸し開始。

でも、お客様が次々と来局されますので捗りません。

1人でバソコンに向かっていると奥殿が「ハイハイ、遊んでいていよ」・・・、後が恐いかも。

でもムスコ殿と仲良く楽しそうに二人で棚卸しをしていますね。


調剤がメインの薬局で研修していたので早く当薬局の商品に馴染むのに棚卸しは役立つはずです。

カンバレと心で励ましながら小生はブログ書いています。


なにはともかく、本年も宜しくお願いいたします。




年ですかね、今年はこれを全部呑み干そうと念じていたのに・・・。

今年は、なんとか幻の銘酒(四国ではなかなか入手出来ない)=呼友(こゆう)を呑み干しましたが次の1瓶が呑み干せませんでした。

エノテカのワインセットもモルツも残っています。


2日から息子たちは御嫁さん達の実家へ行ったので奥殿とノンビリ正月でした。

頼みの綱の酒が呑める息子達の嫁殿、1人は妊娠中で1人は授乳中・・・。




元旦の八幡様。

年々、人出が少なくなりますね、

でもノンビリと参拝ができます。

以前は、ここに辿り着くまで延々と並んで待っていたのですが。


家族全員揃っての参拝。

まずは「目出度し」。


インフルエンザが流行っているようで朝から板藍茶と涼解楽そしてバイオリンク503ドリンクの注文が続いています。



当薬局では長年、インフルエンザの予防と治療に「板藍根エキス」を配合した「板藍茶」と「板藍のど飴」をお薦めしていて好評です。

初詣など人混みに出るときにはトローチのように「板藍のど飴」を食べながら、そして帰ったら「板藍茶」でウガイをしたり飲んだりしていますと役立ちますよ。

私はインフルエンザワクチンなんか信用していないので接種しませんがインフルエンザ患者さんに対面で服薬指導していても一度も感染しないのは、これら自然の恵みエキスのお陰と思っています。

ぜひ、インフルエンザが流行っているときには板藍茶と板藍のど飴を常備していて下さい。

発熱したら「涼解楽」と「バイオリンク503ドリンク」を併用します。