宇和島城 | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。


すみれ漢方施薬院薬局のブログ
大型バス専用の駐車場は消防署とスナックが並んだ隙間にありました。

そこから路地を通ってイザ、登山?。

土砂崩れの跡のようなのにブルーシートが被されています。

顕微鏡の木箱に蹴りをいれて足の指2本折れている家内は躊躇しましたが、折角だからと同行します。

この石段は一段毎の高さが不規則でとても疲れます。

なるほど、夕方で暗くなるとアブナイ。

グループには前々期高齢者から小学生までいますがフウフウ言いながら頂上を目指します。


すみれ漢方施薬院薬局のブログ
最後のコーナー。

ガソリン補給にとバスで飲んだアルコールがドンドン回ってきて気分はいいのですがエンジンが少し苦しい。

でもモクモクと登ります。

本当に昔の人は元気でしたね。

私たちにはエスカレーターかエレベーター欲しいですね。







すみれ漢方施薬院薬局のブログ
やっと天守閣が見えてきました。

家内は足の故障があるのですがナントか登り切りました。











すみれ漢方施薬院薬局のブログ
三層の天守閣らしいです。

丸亀城より大きいかも。











すみれ漢方施薬院薬局のブログ
天守閣からの景気です。

海育ちの私は山より海が見えるのが好きです。

海で泳いだり潜ると体重が感じられないのが大好きです。

海中でしたら前転も蜻蛉返りも自由自在。

疲れたらラッコのように浮いていると楽です。

学生時代に壱岐の島へサザエやアワビを採りに行ったときは、さすがに玄界灘?。

浮かんで海底を見ていると大波で大きく上下に揺られ最後には船酔いではなく波酔いしたのには困りました。

でも10日ほど毎日海に出ていたら酔わなくなるのです。

人間ってスゴイ。


すみれ漢方施薬院薬局のブログ
宇和島市内。

小高い丘の上に見えるのが闘牛場とか。

高知の闘犬は見たことがありますが闘牛は実際に見たことありませんがスゴイのだと思います。

博多で大相撲を砂かぶりで見たことがありますが、テレビとは前々違う世界です。

お相撲さんが激突するとズンと言う音とともに衝撃波が感じられるのにビックリ。

多分、闘牛はそれ以上の迫力なのでしょう。