健康講座に行ってきました | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。

今日は以前から依頼を受けていました健康講座に行ってきました。

当初、20人ほどと言われていたら会場には倍近い人でビックリ。

A4のカラー印刷で5ページの資料、あと20部ほど後日お送りするとしてお二人で一部となりました。

正しい血圧管理と脂質管理、脈圧と平均血圧、そして動脈硬化指数の計算式の話は少し難しそうなので早めに話題を変えての講義。

白砂糖(精製砂糖)と牛乳そして玄米神話についての話は熱心に聴かれていました。

ビックリした様子なのが血管の大掃除に役立つ動物性生薬の話。

血管の大掃除に役立つ動物性生薬には「シナゴキブリ」「虻」「蛭」そして「ミミズ」です。

皆さん「エー」と、どよめき。

限られた時間でしたが熱心に聴講されていました。

講義時間と薬局から会場までの往復時間が同じでしたが有意義な時間でした。