クリスマス展示会 | スミレ色

スミレ色

スミレ家の日々のごはん、生活、趣味などを綴ります。時々レシピも♪
お気軽にコメント残してね。

またまた更新が滞ってしましました汗
ようやく展示会が昨日で終わりました。
これでだいぶ私も落ち着けそうですきゃー
でも12月ってやらなきゃいけないこと山のようにあるから
なかなかのんびりってわけにはいかないけど、精神的にはだいぶ楽かも♪

今回はいろいろバタバタでゆっくりと写真撮る時間がなくて
昨日の展示会終わりがけにバタバタと撮った写真だけですが
製作したものをアップしますね。

今回は某ハウスメーカーのモデルハウス全体にクリスマスを
テーマにしたフラワーアレンジを飾りました。

キッチンのアイランドになってる作業台の上

 
金属製のキャンドルスタンドのアレンジ。
スタンドに鳥が付いてるんですが、花で埋もれてしまって
ちょっと見えづらくなってしまったのが残念汗

 

 


 

キッチン横の家事室の窓際のガラス棚

 

 

こちらも金属製の2段トレイ。
初めは花を上下にちょこちょこ飾り付けようかと思ってたのですが
クリスマスだし、実物をたっぷり使って作るアレンジもおもしろいかも
と思い、これは実物(ペッパーベリー、松ぼっくり)だけで作りました。
ペッパーベリーをガーランド状にワイヤーでつなげてます。
ペッパーベリーはドライとフレッシュを混ぜてみました。

和室

 
 またまた金属製の花器(シルバーの花器が好きなんです、私 笑)でアレンジ。
和室なので和のアレンジにしたかったのですが、和のクリスマスっていうイメージが
なかなかわかず、何を作るかここは相当悩んだ場所。
個人的に苔玉が大好きなので苔玉を使ったアレンジにすることにしました。
吸水スポンジに苔をワイヤーでくっつけていって苔玉を作り、
あとはシンプルにクリスマスローズとカラーを添えてきら

寝室のベッドのサイドテーブル


寝室がシックなのでお花もシックに。
お花は絞りの入った赤のバラのみで☆
このお部屋が暖房がかなりきつく、昨日にはだいぶお花がしおれて
しまっていてあまりいい写真ではなくすみませんううっ...

バスルーム
 


 

バスタブ横のスペースにアレンジしました。
バスルームというとなんとなく水のイメージなので寒色系の色を使いたくて
パープルのグラデーションにしました。
トルコキキョウとアジサイで作ってます。
写真では分かりにくいですが、小さなグラスはタニワタリの葉を
ぐるぐるっと巻き付けてます。

 
 
余ったお花をブーケっぽくまとめて横に飾りました。

他にアートフラワーでリビングテーブル用にアレンジを作ってるのですが
写真撮れてないのでこちらはまた後日写真撮ってアップしますね。

今回、私の中でのテーマは「シンプル」。
今までだととにかくいろんな種類のお花を使ってゴージャスに
作ることが多かったのですが、今回はひとつのアレンジに対し
多くて2~3種類の花でシンプルに作ってみることにしたんです。
やはりいつもよりゴージャスさには欠ける部分はありますが、
シンプルだからこその美しさやすっきり感はあるかなーなんて思ってます薔薇

でも他の生徒さんのアレンジを見て改めていろんな発見や
花の使い方などたくさん勉強になることもあり、またステキなアレンジに
刺激をもらい、また私もステキな作品ができるよう頑張っていきたいなと思いました。

自分の更新もさることながらみなさまのブログにも
全然お邪魔できずにいて本当にごめんなさい汗
これからお邪魔させていただきますね。

今後はまた今まで通りのペース(でも12月だからまた滞るかも?)
で更新もできそうですのでまたこれからもよろしくお願いしますラブ

 

☆コメントについて☆
コメントは承認制になっています。
鍵コメ(管理人のみへのメッセージ)の場合は、コメント欄の
タイトルに「鍵コメ」とご記入お願いします。
記事の内容とは全く関係のないコメント(営業、広告等)に関しましては
こちらで勝手ながら削除させていただきます。