分解&再構築力の強み | まんまる

まんまる

四角くなりがちな気持ちを「まんまる」にして、
日々の中で感じたことや気づいたことを綴ります。

前回 までのお話~
仕事のモテ期に悩んだ私は「強み」の専門家 ふるさきさんに助けを求めました。
そこで発掘されたのは「分解&再構築力」
これって、なあにはてな


ぶっちゃけ読んで字のごとく「分解」「再構築」です。
私の場合、1つの事象を見た時に、分解した後のパーツ予測ができるとのこと。
つまり高い精度で物事の構成要素が分かるということです。
そして私にとって再構築は答え合わせ。
分解したパーツを組み合わせ元に戻す思考が働いているのだとか。

例えば難しい話を聞く時は、こんな感じで強みを使います。
①分解の力を使って相手の求めているものを把握
②完成図に抜けているパーツを見つける
③再構築の力を使って簡潔に分かりやすく確認をする

キーワードは「簡潔に分かりやすく」ですね。
…これって字幕翻訳に必須の基本スキルでははてな
私、ひょっとして天職に就いている!?

さて肝心の仕事モテ期対策ですが、
残念ながら今回発掘された強みでは歯が立ちませんガクリ
なぜなら・・・・
この強み、仕事モテ期を引き寄せてしまうからガーン
例えばこんな感じに。

クライアントの要望を聞く
やじるし
どうすれば無理な依頼がこなせるか分かってしまう
やじるし
結果、仕事ができてしまう

「今、キャパオーバーですね」

はい、はっきり言ってくれてありがとうございます。

断る力を身につけましょう。これはスキルです」


ふるさきさんから具体的にご提案いただいた方法はこちらこれ↓
・言い過ぎたと思うほど強く断ってみる(傍目からは大して強気に見えない)
・断った結果、何が起こるのかを知る
・感覚を広げるために興味のあることに挑戦する

「自分の時間を取ることに強みを使うと、
仕事の時間は必然的に減りますよ」

こんなふうに言われ、ほっとして帰りました。

さて、その後。
なんと1週間ほどで仕事モテ期が去りましたキャハハ
その間、お断りした仕事は1件のみ
あとは先方の都合など様々な要素が重なった結果
スケジュールがガラっと変わり、定時とまではいかないものの
モテ期に比べると少なくとも2時間は早く帰宅できるようになりましたマジで!?
でも売り上げはキープハートぃっぱぃ

そしてついに、平日にお休みを取れるまでに回復!!
ブラボー、私キラキラ

どう強みを使ったのかと聞かれると、まだ困るのですが
1つ分かっているのは「意識するかしないか」
ただそれだけの違いで、仕事の環境が180度変わります。

私の場合、強みを使った分野に多くの時間を使うようになってしまうので
無意識のうちに強みを使うことに対して抵抗を感じていたのだそう汗
でもこれからは、強みの使い方を工夫すれば
きっと私にとってベストなワーキングバランスを保てるはず。

ふるさきまきこさんの「個別★強みコンサルティング」
自分の望みを叶える方法を具体的に知りたい方にお勧めです。
何か感じるものがあった方、ぜひ扉を叩いてみてください。
ふるさきさんのブログはこちら
自分の強み発見ラボ★

ふるさきさん、ありがとうございました!

☆☆☆お知らせ☆☆☆
夏野苺さんの「毎日1分!朝のおまじない」プレゼント企画実施中!
毎日1分! 朝のおまじない/夏野 苺
¥1,260
Amazon.co.jp


詳細はココ 特別な日に、特別な本
応募資格はございませんので、どしどしご応募ください。
お待ちしてまーす星

ペタしてね