今年はリトル王子たちの都合でできなさそうだと思っていたハロウィンパーティーでしたが・・・

昨日の朝、夕方に我が家にお菓子を取りに来ると連絡があったため、夕方から急きょハロウィンパーティーをすることにしました。

 

 

昨年までのハロウィンパーティー&ハロウィンのお菓子↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は、今まで作ったメニューから定番のかぼちゃのグラタンと、一昨年の魔女の指がのぞくナポリタン、ミネストローネにかぼちゃとコウモリを浮かせたハロウィン風スープ、冷凍の月と星のフライドポテト(画像なし)、ゆかりのおむすび(画像なし)、にしました。

スープやサラダまでかぼちゃにして重くなってしまった年がありましたが、今年のスープはさっぱりミネストローネでいいバランスになりました。

 

 

 

思い付きで、クッキーの抜型で人参で作ったかぼちゃと、ピーマンのコウモリにリトル王子たちは大喜び!

我ながら、簡単でいいアイディアだと思いました。

 

 

 

☆かぼちゃとクリームチーズのケーキ

 

毎年、少しづつ違ったかぼちゃケーキを作っていましたが、今年はこちらのレシピを参考に作りました。⇒混ぜて焼くだけ★かぼちゃのクリームチーズケーキ(富澤商店HP)

かぼちゃだけだと重くなるケーキも、クリームチーズを入れることでクリーミーな味わいになりました。

本当は牛乳を入れるはずだったのですが、焼き始めてから入れ忘れに気が付きました💦

多分、牛乳を入れるともっとふんわりした仕上がりになったと思いますが、これはこれでしっとりクリーミーな仕上がりとなり、とても美味しくいただきました。

 

 

 

 

image

 

 

お菓子はハロウィン仕様中心に揃えて、セリアで買った袋に詰めて名札を付けておきました。(個数など中身が微妙に違うため)

そして、部屋の飾りの中に隠れているかぼちゃの合計数を当てるクイズに答えて、合言葉『トリックオアトリート』を言えると渡すという趣向でしたが、それだけでもただ渡すより喜んでもらえました。

 

 

 

 

 

 

こうして今年も楽しくハロウィンパーティーを終えました。