昨日は、息子一家とハロウィンパーティーをしました。

恒例の、全員での仮装。

 

image

 

 

 

今年のメニューは。左から

アメリカンドッグ、ジャンボハンバーグ、かぼちゃのグラタン、かぼちゃのちぎりパン、です。

アメリカンドッグとかぼちゃのちぎりパンは、お嫁さんが生協で買ったのを持ってきてくれました。

 

ジャンボハンバーグは、形をかぼちゃ型に成形してオーブンで焼き、フライパンで裏表に焦げ目をつけ、スライスチーズを飾りましたが、これリトル王子たちが大喜びしてくれました。

 

☆ジャンボハンバーグの材料と作り方

合いびき肉・・・400g

玉ねぎ・・・中一個ぐらい(みじん切りにして炒めておく)

パン粉・・・カップ2/3

卵・・・1個(溶き卵に上のパン粉を混ぜておく)

牛乳・・・50㏄

塩・胡椒・・・少々

ブロッコリーとミニトマト・・・適宜

 

①合いびき肉に、炒めた玉ねぎ、卵に混ぜたパン粉、牛乳、塩・胡椒少々を混ぜて、手でよくこねて丸めておく

②オーブンの天板にオーブンシート(または油を塗ったホイル)を敷き、手で楕円形にしてから、天板に置き、かぼちゃ型になるように成形する

③180℃に予熱したオーブンで20分焼いてから、フライパンで軽く焦げ目をつける(または、オーブンでもう少し焼いて焦げ目をつける)

④上にスライスチーズを顔になるようにカットし、ハンバーグにのせる

⑤皿に盛り、周囲に野菜を飾る

⑥ケチャップソースを別容器に入れて添える

 

☆かぼちゃのグラタン

こちらを参考にしました⇒鶏肉のパンプキングラタン 

味付けをブイヨン一個のところを、粉末ブイヨン少々と麦みそ大さじ1~1.5杯に変えて作りました。

和風なやさしい味わいになっておススメです。

 

おーぶ

 

 

☆目玉のミルクプリン

こちらは、みきママのブロののレシピを見て作りました。

食用色素で色付けする作り方より簡単だし、インパクトもあってウケました。

 

 

 

☆パンプキンケーキ

お嫁さん手作りの、やさしい甘さのパンプキンケーキ、みんなで美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

食後は、リトル王子たちが「トリックオアトリート」と言ってくるので、お菓子を渡しました。

今は、ハロウィンバージョンのパッケージのお菓子がたくさん売られているので、それをセリアで買った袋に入れて。

大人もお菓子に大喜びしてくれました。

 

image

 

image

 

 

みなさんも、楽しいハロウィンをお過ごしくださいね。