鳴門市LOVE | アラフィフ、すみれ日記

アラフィフ、すみれ日記

旅好き、おいしいもの好き、猫好き。美容も気になる。
アラフィフになって数年経ち、元気なうちにいろんなことしたい!と欲張りになりました。

こんにちは。

 

すみれ日記にお越しいただき、ありがとうございます。

 

6月の初めに行った徳島県鳴門市への旅の続きです。

題名にもあるとおり、鳴門市がすっかりお気に入りの都市になりました。

一泊二日でしたので、鳴門市のすべてを見れたわけではないのですが、

大塚国際美術館をはじめ、おいしい食事をいただき、青くて広大な海をみて

すっかり鳴門市のファンに。

 

荷物をホテルに預けて、大鳴門大橋へ行きました。

橋は途中までですが、「渦の道」という歩道があります。長くまっすぐ続きます。

 

 

 

途中に下が見ることができる窓があります。

これがなんとも怖い。

高所恐怖症の私はまともに下は見れません。

 

 

 

その日の潮見表を見ると渦潮が発生する時間がわかるのですが、

この日は帰りの飛行機の時間があったので、発生の1時間前に海にいきました。

迫力の渦潮は見ることはできませんでしたが、これで満足です。

 

 

うずしおクルーズというものもあり、渦潮の近くまで行けるみたいです。

私は怖がりなので、ちょっと無理・・・

写真手前にちいさな渦潮が写ってますね。

 

 

 

渦の道を後にして向かったのは千畳敷展望台。

うつくしい~!!

 

 

 

お土産屋さんが集まっていて、昔ながらのお土産屋さんもあるなか、

ちょっとおしゃれなお店も。

 

 

 

併設するカフェ。オープンスペースで気持ちいいです。

 

 

 

鳴門金時ソフト食べました。おいしい!

 

 

 

わかめソフトもありましたが、勇気でず。

どんな味だったんだろう?今になって食べたらよかったと後悔。

 

 

 

観光はここまで。

ホテルに戻って荷物を受け取り、ホテルのシャトルバスで空港に向かいます。

シャトルバスを待っているときに気づいたのですが、

アオアヲナルトリゾートでタイムズのカーシェアを使えるみたいです。

こ、これは便利ではないかい?

実は空港とホテルの間にある道の駅「くるくるなると」に行ってみたかったのです。

名前もかわいいけど、グルメショップやお土産やさんもたくさんあるみたいです。

 

シャトルバスで空港まで送っていただき、お土産買って一息つきます。

徳島空港には航空会社のラウンジはありませんが、カード会社のラウンジがありました。

 

 

友人はビールをのんでいましたが(有料)

私はすだちジュースを(無料)。

朝食時に飲んだすだちジュースがめちゃくちゃおいしくて、ここでも。

 

 

 

そして東京へ帰ります。

楽しかったな~。また来たいな。

 

 

 

お土産。

鳴門のわかめが劇的においしくて、たくさん買いました。

まもなく旅行から1か月が経ちますが、残りあと少し。

ふるさと納税でわかめを買おうと思います。

 

 

 

気に入ったすだちジュースと、すだちシロップ。

シロップは炭酸で割って飲みました。飲み干しました。

 

 

 

 

お土産屋さんが「これ、福山さんが好きなの」とおっしゃってたけど

最初は「だれ、福山さんって。友達?」と思いましたがどうやら福山雅治さんらしい。

芋そのもので甘いけど、これおいしいですよ!