スーヴォワル@二子玉川 でしあわせディナー | アラフィフ、すみれ日記

アラフィフ、すみれ日記

旅好き、おいしいもの好き、猫好き。美容も気になる。
アラフィフになって数年経ち、元気なうちにいろんなことしたい!と欲張りになりました。

こんにちは。

 

すみれ日記にお越しいただき、ありがとうございます。

 

週末、レーザートーニング、血液検査の結果を聞いたあとで

夕方からはお楽しみの友人とのディナー。

 

この日のお店はもうお気に入りのお店。

今年に入りすでに3回目の訪問。

バール ア フロマージュ スーヴォワル

チーズのお料理を出してくれるお店ですが、いわゆる一般的なチーズ料理ではない。

なんて言ったらよいのかわからないけど、とにかくおいしい!見た目も素敵。そしてワインがおいしい!

三拍子そろったお気に入りのお店です。

 

玉川高島屋を抜けて、駅から6分ほどのところにお店はあります。

穴場なかんじもしますが、今回は満席でした。にぎわってたな~。

 

ここのお料理を食べる時はワインはマリアージュが絶対!!と思っているのですが

ここに来る前に行った血液検査の結果で「お酒控えたほうが良いのかな~」と悩み、

「うんにゃ、おいしいものはおいしい飲み物と一緒がいい!」と思いなおし、

やっぱりマリアージュにしました。

マリアージュもフルとハーフがあり、ソムリエさんに確認したところ

数は一緒だけど、量が半分と聞き、今回はハーフにしておきました。

 

今回のコースは映画「フロマージュ・ジャポネ」とのコラボメニューですべて日本のチーズを

使用しようしているそう。

 

 

 

まずは乾杯スパークリング。

G7広島サミットでの食事時に提供された日本のスパークリング。

細かい泡が素晴らしい。きりっと辛口でこれはお買い求めしたいと思いました。

マリアージュハーフのため、量も少なめ。

これはフルで飲みたかった!

2023年ものは来週から販売されるそう。

 

 

そこにあわせる前菜。

タルトの中にはウニとその下にはチーズ。もはや何だったのかも覚えてないけど

 

 

ウニといっしょにいただくのがマデイラワイン。

うわー、口の中で広がる~。

 

 

 

次の前菜はもう芸術品。まるでパフェのようです。

下にはマスのマリネに上にはハーブ入りのセルヴェル・ド・カニュ。さわやか~。

 

 

こちらにはこの白ワインでした。

 

 

 

次の前菜はホワイトアスパラの上にオランディーヌソースとラクレットチーズ

そして桜エビ。

缶詰のホワイトアスパラしか食べたことのない私はふにゃとしていない

しゃきしゃきのホワイトアスパラにびっくり。

 

 

マリアージュのお酒はスペインの白ワインと

 

 

これ。ショットグラスで出てくる。

すこーしずつ提供されるお酒がほんとにそれぞれの料理にあいます。

 

 

 

魚料理は穴子でした。

ふわっふわっの穴子の下にはチーズとマッシュポテトを混ぜたまるでとろろ芋のような

マッシュポテト。

 

 

穴子には軽めの赤ワインがよくあいます。

 

 

 

フレーバーワインがでてきました。バニラとスパイスのかおりのいいワイン。

 

 

 

お肉はうずらのお肉でした。スライスする前にできたてのものをまず見せていただき

 

 

 

マリアージュの白ワインが出てきて

 

 

 

うずらがスライスされて提供されました。

中にはフォアグラやあとはなんだったのだろう・・・?

 

 

 

お皿の下のビーフコンソメにこちらを垂らすとまた別の味わいになると

出してくれました。

確かに二度おいしいスープになりました。

 

 

 

食後は一口チーズ。

 

 

 

デザートはアイスクリームとクレープ。

 

 

 

このアイスクリームはキャラメルかと思いきや、このチーズのアイスクリーム。

ブラウンチーズ。まるでキャラメルです。

 

 

 

見渡せば女子率高いお店です。

ほとんどの人がワインはマリアージュで頼まれていて、

お酒好きの方がいらしている様子。

おいしい料理とそれにあうお酒。今回も大満足の訪問でした。

また季節がかわったら食べに行きたいです~音譜