行きたかったところ:小江戸川越 | アラフィフ、すみれ日記

アラフィフ、すみれ日記

旅好き、おいしいもの好き、猫好き。美容も気になる。
アラフィフになって数年経ち、元気なうちにいろんなことしたい!と欲張りになりました。

こんにちは。

 

すみれ日記にお越しいただき、ありがとうございます。

 

アラフィフになって行きたいところ、やりたいことを貪欲にやることに決めました!

そのうちの一つ、川越。

東京郊外在住の我が家からは近いようで遠い川越。車で2時間半かかったわ~アセアセ

私は寝てただけだけど。

3月末の土曜日、たしか久しぶりに晴れて天気がとてもよく、激込みの川越でした。

 

川越こいのぼり

 

 

 

商店街近くに車を止めたら、かわいいこの子がお迎え。

本物みたいだにゃ。

川越ねこのおきもの

 

 

 

 

まずはこれ食べてみたかった~。

さつまいもチップス。売っていたお店は蜂蜜屋さんらしく、蜂蜜トッピングでした。

川越 さつまいもチップス

 

 

 

 

蔵造りの街並みも有名。SNSで見たことある、ある。

川越街並み

 

 

 

レトロな町並みの川越、川越商工会議所です。今も使っているみたい。かっこいい!

川越 しょうこう

 

 

 

りそな銀行川越支店。今はATMだけですが、使われているそう。工事中だったけど。

川越 りそな銀行

 

 

 

川越といえば、これ、これ。これもSNSで何度もみたことあります。

江戸時代初期に建てられた「時の鐘」

何度も火事で焼失しましたが、今の「時の鐘」は明治27年に再建された4代目。

川越 時の鐘

 

 

 

さつまいも好きの私としては、いろいろ食べたい「さつまいも物」

さっき、さつまいもチップスたべて、お次はさつまいも饅頭の「いも恋」。

川越 いも恋

 

 

 

その場で蒸かしているので熱々です。

食べかけで失礼。

さつまいもと餡子の饅頭で、焼き芋と餡子を食べているよう(食レポへたくそ)

でもおいしかった~。これは熱々が最高だと思う。

川越 饅頭

 

 

 

紅さつまいものソフトクリーム。

見た目もラブリーですが、ほどよい甘さでグッドでした。

川越 そふ

 

 

 

夫は川越名物のうなぎが食べたかったみたいですが、どこも混んでいて1時間の待ち時間。

私はこんな風にちょこちょこ食べていたので、とてもうなぎはおなかに入らない状態。

なので夫はやきとりとか

川越 やきとり

 

 

 

カップうな丼?とか食べてました。

私も少しもらったけど、結構おいしかったです。

食べ歩きうな丼でグッド!

川越 うなぎ

 

 

 

とにかくすごい人、人、人、で人酔いし、お腹が満たされたら「もう帰ろうか」ということに。

ふらふら歩いていると、立ち飲みのお店だったかな?忘れましたが、かわいいの見つけた。

川越 猫のワインのお店

 

 

 

猫好きだから、猫ものには目が光る✨

川越 ワイン

 

 

 

こんなお店が家の近くにあったら、ふらっと行って、飲んで、帰りたい。

うちの近く、こんなおしゃれなお店ないし。。。

川越立ち飲みのお店