エキノプス・リトロ(瑠璃玉薊)花 | Read the mind

Read the mind

本を読む。 心を詠む。 似て非なるモノ。
大好きなお花のコトと自然摂理。

エキノプス1

目:キク目
科:キク科
亜科:アザミ亜科
連:アザミ連
属:ヒゴタイ属 Echinops
種:エキノプスEchinops


この花は何処で見たんだろう?
直ぐに薊かな?っと思ったけれど、
ギガンジウムにも似ていて答えが直ぐに出てきませんでした。

真ん丸の可愛いお花の名前は【エキノプス】
和名も可愛い【ルリ玉薊】だそうです。

このお花に似た花が日本にもありました。
「ヒゴダイ」
属名の「ヒゴダイ」は地名から来ているみたいで、
肥後=熊本を指すようでした。
一応、耐寒性にも優れているとなっていますが、
元々、自生していたのは、
朝鮮半島南部・愛知県・岐阜県・広島県。
それから九州中部の九重山から阿蘇山周辺となっています。

ただ「ヒゴダイ」というお花は環境省レッドリストに登録されていて、
原種は絶滅危惧II類にされています。
今となっては自生する花より栽培している方が多く、
このままでは消滅されてしまいそうな種だそうです。


エキノプス2

【エキノプス】は、「ヒゴダイ」に似た花で、
地中海沿岸~西アジアを中心に約120種類が分布する二年草及び多年草。

画像の品種はヨーロッパ原産の「リトロ」というそうです。
そして、もう一種確認されているのは、
「スファエロケファルス」(大型種)という品種。

この2種は日本でも人気が高いので、
園芸種として栽培されたりアレンジメントに入れられたりします。
特に「リトロ」夏に淡いブルーの花を咲かせ、
可愛い球形(頭状花)がやはり人気の秘密なのだそうです。

エキノプス3

それからコチラも面白かった話。
【エキノプス】Echinopsという花名はギリシア語から由来されていて、
エキノス(ハリネズミ)とオプス(似る)から来ているそうです。
ハリネズミ、そのまんまの姿のお花。
本当に可愛かったです。

日々、色々な事が起こったりしますが、
いつも、お花を眺めてると「ホントに何も言わないな」っと思います。
不平不満も無いし、無く事も無い代わり、
ただただ、一生懸命。
それだけで救われている毎日です。


【エキノプス】の仲間の「ヒゴダイ」も、
そうやって泣く事もせずに消えて行ってしまうお花なのかもしれませんが、
これも又花の徒然なのかな?っと思います。