強制的に歯科治療開始 | Life is Happy

Life is Happy

アラフォー主婦。
130万の借金返済&家計管理ブログ。
借金のない生活がしたい~
老後の資金も貯めたい~


ご訪問ありがとうございます。


タイトルの通り
強制的に歯科治療を開始する事になりました。

奥歯というか
犬歯の横の歯が割れてしまって
歯医者さんに行く事になり
ずっと前歯も放置だったので
奥歯⇒前歯と治療を開始することになりました。

私の歯は
色んな問題を抱えていて
とんでもなくお金がかかりそうです。

割れてしまった歯と
その隣が仮歯の被せ物のままだったので
こちらは割れてもおかしくないんですが
下の歯との噛み合わせの問題で
下の歯も🦷大きく削らなければいけませんショボーン

下の歯は神経抜いてある歯なので
削る事に抵抗はないのですが…
笑うとめっちゃ見える位置にあるため
保険の歯の金属は嫌…
保険の白い歯だと、数年で黄色くなってしまう…

という事で割れた歯含めて
計3本を自費診療の被せ物をする事になりました。

(他の歯医者さんで診てもらっても
同じ見解でした)

金額が大きいので
デンタルローンを組まざるを得なくなり
おののいています滝汗

保険外の治療だと
1本12万位するので
歯だけで36万ポーン
そこに、治療費やら何なら入って
40万こえますゲロー

全てローンにするのは
金利の低いデンタルローンとはいえ
利息が勿体ないので
10年近く積立保険をしていて使える
20万をおろして半分は現金で支払います。
半分はデンタルローンになります。

あぁ、前歯の4-5本も
仮歯のままなので
先々が恐ろしいですチーン

子供の頃から病弱で
持病の薬を30歳位まで飲んでいたせいで
歯が弱く、もろいのもあって
直ぐに虫歯になったりかけたりしていました。
きっとストレスもそこに加わり
いつも加速していましたショボーン

最近はほとんど落ち着いて
トラブルもなく
平和な口腔内です。

2024年は歯の治療をするって決めていたのですが
まさか、こんなに強制的に
そして急に来るとは思いませんでした笑い泣き笑い泣き

まぁ
これくらいの事がないと
自分にお金かけられないので
いいタイミングでしたニコニコ

頑張って働いて、節約するぞーっっ

と、心新たに誓ってますプンプン


最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコニコ