モリブデンの摂りかた | ダイエットの極意教えます!大津市すみれ薬局ブログ

ダイエットの極意教えます!大津市すみれ薬局ブログ

滋賀県大津市滋賀里にある相談のできる薬局「すみれ薬局」のブログです。
すみれ薬局のダイエットカウンセラー高田が、ダイエットの極意、日々のことやお店の情報などお伝えしますね。
滋賀県 大津市 滋賀里 京都 山科 南滋賀 浜大津 堅田


こんにちは。

滋賀県大津市の

元気に!きれいに!スマートに!を

応援する、すみれ薬局の

栄養士の奥村です。




引き続き

『モリブデン』

についてお話しします。





モリブデンは

吸収されやすいミネラルなので、

ふつうに生活していれば

不足することも

摂りすぎることも

ほとんどないので心配しなくて大丈夫ですニコニコ






モリブデンを多く含む食品は


納豆

豆腐

がんもどき

などの大豆加工食品、


ナッツ

牛や豚のレバー

魚類

牛乳

などのタンパク質全般から摂取できます!





モリブデンは

プリン体を尿酸に分解して体外に排泄するのを助ける働きもしていますが、

プリン体とは?



ビールや発泡酒に含まれているプリン体は

麦芽由来のもので、

食品では旨み成分です。



しかし、

プリン体を多く含む

レバー

魚卵

干物

が好きな人!

アルコールを毎日飲む人!は、


尿酸を代謝する機能が下がって

高尿酸血症を起こし、

すごく痛い思いをする痛風という病気になるので要注意です!!