日々のお掃除の健康効果 | ダイエットの極意教えます!大津市すみれ薬局ブログ

ダイエットの極意教えます!大津市すみれ薬局ブログ

滋賀県大津市滋賀里にある相談のできる薬局「すみれ薬局」のブログです。
すみれ薬局のダイエットカウンセラー高田が、ダイエットの極意、日々のことやお店の情報などお伝えしますね。
滋賀県 大津市 滋賀里 京都 山科 南滋賀 浜大津 堅田

 

 

 

こんにちはキラキラオンプ

 

滋賀県大津市のダイエットを応援する

 

すみれ薬局の高田です嬉しい

 

 

 

先週に引き続き…

 

掃除の健康への効果は、

 

アレルギー対策だけではありません。

 

 

 

「掃除」という行為そのものが、

 

掃除する人の健康維持にも役立ちます。

 

 

 

***    ***    ***

 

 

 

■ ウォーキング以上の運動効果

 

掃除をすると疲れる…。それもそのはず、掃除の

消費カロリーは1時間あたり200~300kcal。

ウォーキングは1時間あたり約150kcalです。

運動と家事を一度にできると考えれば、

日常的に行うモチベーションになりませんか?

 

 

 

***    ***    ***

 

 

 

■ 整理整頓は身近な脳トレ

 

どこに何をしまうか考えることは、ちょっとした

脳トレになります。どこにしまうのが便利か、

次に使うのはいつどんなタイミングかなどを

想像しながら片づけましょう。

 

 

 

***    ***    ***

 

 

 

■ 部屋が片づけば心もスッキリ

 

余計なものを捨て、部屋をきれいに整えると、

心がスッキリしませんか。また、スッキリ

片づいた部屋なら体も心ものびのび過ごせます。

部屋の掃除で心もリフレッシュ。

 

 

 

***    ***    ***

 

 

 

今日はクリスマスイヴですねmomi2*

 

大切な人と

素敵な夜をお過ごしくださいキラキラキラキラ