ストレスにはビタミンCを | ダイエットの極意教えます!大津市すみれ薬局ブログ

ダイエットの極意教えます!大津市すみれ薬局ブログ

滋賀県大津市滋賀里にある相談のできる薬局「すみれ薬局」のブログです。
すみれ薬局のダイエットカウンセラー高田が、ダイエットの極意、日々のことやお店の情報などお伝えしますね。
滋賀県 大津市 滋賀里 京都 山科 南滋賀 浜大津 堅田


こんにちは。

滋賀県大津市の

元気に!きれいに!スマートに!を

応援する、すみれ薬局の

栄養士の奥村です。




引き続き

ビタミンCです!




美容や風邪予防の効果が高いビタミンC。



さらなる特性は抗酸化作用が強い、

“抗酸化ビタミン”

であるということ。



代表的なものが

ビタミンA

ビタミンE

そして、このビタミンCなんですね!




なかでもビタミンCは

ドーパミン、アドレナリンなどの

神経伝達物質の合成や、

抗ストレスホルモンである副腎皮質ホルモンの合成にも関わっているため、

“抗ストレスビタミン”

ともいわれています。






ビタミンCが不足すると、

ストレスと戦う力が低下して回復できなくなってしまいます。



朝の目覚めが悪くなったり、

疲れやすくなり、

物忘れがひどくなったり、

忍耐力もなくなってくりので要注意です!