✻桃色花火 | ohana biyori*

ohana biyori*

身近な散歩道の風景や花の写真を撮っています
 

 

 

 

 

 

 

 

お盆が過ぎたら

朝夕の風が

涼しく感じられて

幾分過ごしやすくなってきたような気がします

 

コオロギが鳴いて

少しづつ

秋の気配も:*・゚*

 

 

とはいえ

まだまだ残暑が厳しそうですね

 

 

 

 

 

 

 

ブロ友さんからいただいて

開花を楽しみにしていた

お花が咲きました( ´◡` )۶

 

 

*桃色花火*

 

 

ひょろ~っと伸びた茎の先に

ポンポンのような、

アザミのような、

ピンクのお花✿

 

 

 

なんで花火って名前がついたのかな~?

 

 

きっとこの

1m位伸びてる

長~~い茎の先に咲いてるお花が

打ち上げ花火みたいに見えるから、、、

なのでしょうね^^

 

 

 

 

 

 

 

英語名は Pompomweed 

ポンポンウィード

 

キク科の宿根草で


花びらは糸のようです

 

 

 

 

 

 

 

でもね

拡大してみたら分かったのです♪

 

糸のようなのは

花びらだと思ってたけど

 

拡大したものを見ると

小さい花の中から

糸のようなものが伸びてませんか!?

 

これってもしかして

雄しべとか、雌しべと言われるものなのかしら

 

 

不思議に思って調べると

糸のような花は雄しべだと判明

 

雄しべに白い花粉も見えます

 

 

 

 

 

 

不思議で可愛いお花です

 

 

•.¸¸.'♡

 

 

 

 

 

 

 

地植えのトレニア♡

 

このトレニア、

植えた事もないのに

昨年、突然咲き始めたんですよ

 

近所から種が飛んできたのか

 

鳥さんが落としたのか

 

不明ですけど

今年も

紫やピンクの花色が賑やかに咲き始めました

 

嬉しい落としものです

٩( ´◡` )( ´◡` )۶

 

 

 

 

 

 

トレニアの前には

バーベイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジュズサンゴ・バニラの花も咲き始めました

 

 

 

 

 

 

 

もう、白い実が生っています¸♬*

 

 

 

 

 

 

 

⚘⚘⚘✿︎⚘⚘⚘ 

 

 

 

 

 

今日もご訪問

ありがとうございました