✼小さな花たちの開花 | ohana biyori*

ohana biyori*

身近な散歩道の風景や花の写真を撮っています
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは*゚¨゚

 

一時期は20℃まで気温が上がり

 

半袖で過ごせる日もあったのに

 

また季節が逆戻り?

 

今日は雨☔で

しかも雪が降るような寒い一日になりそうです

 

 
とはいえ
 

芽吹きがどんどん進んできました.。✿.。

 

小庭にも少しづつ変化が。。。♪

 

 

 

 

 

 

鈴蘭水仙(スノーフレーク)の園芸品種で

 

ユリ科 ヨーロッパから黒海東部原産の

 

リューコジューム・ブライデスメイドという名前の花苗を植え込みました

 

 

初めて聞く名前です

 

それが、ネットで調べてもあまり出てこないんですよね

 

 

 

 

 

植え込んだ時の背丈は10センチほどで

 

とっても小さい^^

 

花数が多く 背が低いのが特徴だそうで

 

来年、再来年の生長が楽しみです

 

 

 

ちなみにこれは、背丈が50センチほどの

 

普通の鈴蘭水仙

 

昨日の散歩道で咲いていたのを撮りました♪

 

 

 

 

 

ネモフィラは

 

ペニーブラックが最初に咲き始めました

 

これはこぼれ種からの開花だったかな

 

 

 

白い縁取りが可愛い^^

 

 

 

 

 

 

 

昨年は種が採れなかったセリンセは

 

秋に みっちゃんガーデンにお邪魔した時に

 

苗をいただいた子が開花しました音譜

 

今年は種が採れるといいな~

 

 

 

 

 

 

 

毎年 鉢の中で咲くタチツボスミレ

 

今年は花数が少なくて

 

消えてしまうのでは?と

 

ハラハラしましたが・・・

 

 

 

 

周りには、種がこぼれたのですね

 

小さな発芽がたくさん🌱🌱🌱

 

これでまた繋がってくれそう♡

 

 

 

 

 

黒葉スミレ(ビオララブラドリカ)も嬉しい開花です

 

 

 

 

⚘⚘⚘✿︎⚘⚘⚘

 

 

 

 

先日の地震・・・怖かったですね

 

こちらは震度4でしたがいつもより慌てました

 

皆様の地域は大丈夫だったでしょうか

 

 

そして

 

 

一日も早く

 

子どもたちが穏やかに暮らせる平和が

 

早く訪れますように。。。

 

 

 

 

今日もご訪問

ありがとうございました🌼