一休寺

(酬恩庵)



一休禅師が晩年を過ごしたことで知られる「一休寺」が、宇治のもう少し南に位置する京田辺市にあります。

一休寺の正式名は「酬恩庵(しゅうおんあん)」。

一休禅師が88歳でこの世を去るまでの25年間をここで過ごしたことから、いつからか「一休寺」と呼ばれるようになりました。






「方丈」の綺麗なお庭を見て 
「宝仏殿」で可愛いネコドラ
を見て次に行ったのは…



「開山堂」

一休禅師像

アニメの一休さんとは
似ても似つかぬ あんぐり笑い
一休さん バイバイ

一休さんは髪も剃らず
髭も伸びて全然
お坊さんらしくない 泣き笑い気づき

ちょっとイメージが
だだ潰れや びっくりマーク


こんな銅像もありました
「子供の頃の一休さん像」


一休さんのことを
調べたらなんか知らん
おもしろいことが
いっぱいや !!


また まとめたら
書いてみたいと思います
その時は読んでや ニコニコ音符
よろしゅーに バイバイ




「このはしわたるべからず」

一休さんが渡ろうとした橋のたもとにこんな立て札。堂々と渡った一休さんは「端は通らず、真ん中を渡りました」。有名な一休とんち話




この橋を渡りまだ

奥へと進みました 指差し気づき

何があるやら… バイバイ




お次へと続きます 👋
読んでもらってありがとう
ございました ニコニコ



慌てない 慌てない びっくりマーク


またあした 👋


   休日の過ごし方は

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する