一休寺

(酬恩庵)



一休禅師が晩年を過ごしたことで知られる「一休寺」が、宇治のもう少し南に位置する京田辺市にあります。

一休寺の正式名は「酬恩庵(しゅうおんあん)」。

一休禅師が88歳でこの世を去るまでの25年間をここで過ごしたことから、いつからか「一休寺」と呼ばれるようになりました。



お願いお詫び
②「方丈編」を間違えて
削除したみたいです
アホやぁ 悲しい
読んでもらったのに…
スミマセン アセアセ

これは書き直しです 泣き笑いあせる




     同じ様には書けないけど お願い



お天気もよくて
雨女返上  ニコニコスターアセアセ
青空が見えると嬉しいね 音符


一休寺 <方丈>




① 中門

門をくぐって降りたところ
お庭が綺麗です



いつも思うのですが
お寺は神社と比べたら 
比較的やけど…

綺麗に掃除してある
お庭もステキ スター

と感じてしまう 指差し音符
なんでやろ はてなマーク




大きな立派な松の木が びっくりマーク


では中へどうぞ (*´∀`)ダッシュ

屏風の後ろにも屏風 指差し気づき

ずんずんと進みます


わっ!

綺麗なお庭がびっくりマーク


ゴミひとつ落ちてない ニコニコ音符
そこに感動 ? えーあせる


これって細かい作業や あんぐり
変なとこに感心 ダッシュ
葉っぱ🌿でも飛んできたら
台無しやな 魂あせる
それは言えるな えーOK

見応えのあるお庭でした ニコニコ
方丈庭園は 南 東 北 と
建物の回りをぐるりと
見て回れます

少し古くなったニス塗りの
床板をピシピシと
踏みながら…  
ええ感じやぁ ニコニコ音符




一休さんが乗ったみこし


これは一休禅師が81歳の時
大徳寺の47世住職に
なった時も大徳寺までこの
輿に乗って通ったそうな あんぐり気づき


お尻痛そう…
そこかっ ! えーDASH!



「方丈」 
を満喫しました ニコニコ音符

お次へと続きます 👋
読んでもらってありがとう
ございました ニコニコ音符




慌てない 慌てない びっくりマーク


またあした 👋


   休日の過ごし方は

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する