札幌ラーメン老舗ひぐま中央市場店(札幌新生活㉙) | sumioSLC57の鉄道情報ブログ

sumioSLC57の鉄道情報ブログ

鉄道技術者(建設系)としての目線でも書いてます。
2021/12から鉄道建設のため北の大地で奮闘中。

はじめに

今週末はガッツリ帯広旅行に出かけるので、九州日豊線シリーズは、書く余裕ありませんあせる。。。なので、撮り貯めた写メから札幌ラーメンの情報です。

桑園勤務の同僚から勧められ、往訪したのが札幌ラーメンの「ひぐま・中央市場店」。場所は札幌中央市場の場外にあります。ひぐまラーメン横丁本店は昭和47年開業の老舗でggl4.1点を獲得してますが、往訪の中央市場店のgglは3.7。この違いは何だろう……と思いつつ入店。

外観

 

山小屋風。本店のごちゃごちゃ感はありません。

店舗入り口にはハンバーグや焼肉の冷凍自販機があり、ラーメン店なのになぜ❔なぜ❔と若干の不安のもと、入店。ブログアップ時にわかったのですが、ラーメンひぐまはCBグループなる食肉産業の参加に入って、チャーシューは親会社から仕入れているらしいです。。。

3.内装

入店すると、店内にも屋根と看板をディスプレーする装飾。

どれが店の1推しだろ……っと、一瞬迷わせるメニュー看板。

さらに不安にさせる「市場店限定豚丼」❔❕。後で理解したCBグループの傘下だからだと分かりました。

ラーメン横丁本店は5坪しかないんだぁ~~っと、知る。昭和47年創業が誇らしい二重丸

(その1)金華ハムって何だろう?そんなに有名❔

(その3)茹湯を都度、取り替えるのはかなりの拘りと思います❕

最近2023/7/8TV📺取材があった模様です。タカトシ、華丸、千鳥、かまいたち迄読めるのですが、下段が読めません。。。。ちなみに芸能人の食レポ番組が一番嫌いドクロです。。。

4. メニュー

店の「1推しは左上」の原則を信じて「ひぐまコク味噌(1000円)」をオーダーしました❕

 

5.いざ・実食❕

まずは、第一印象。肉は珍しくチャーシューではなく、挽肉。

スープは言うほど濃くない気がしますが……。甘くもなく辛くもなく中庸ですグッド!

麺は札幌ラーメンの王道「西山製麺」製で、中太縮れ麺。

挽肉は、イメージ通り。可もなく不可でもなく……。折角、肉の総合チェーンなのにチャーシューではないのが残念ですダウン。チャーシューを食べるには醤油ラーメンか焼豚を別オーダーする必要があります。

シナチクは見かけより、味が染み込んでいました。

追加のオーダーミニ餃子は8ケ入りで450円❕

特筆は、市場店オリジナルサービスで、ランチタイムは大盛か小ライス無料アップなこと。中央区ではなかなか無いサービスなので、普段使いのサラリーマンにはありがたい二重丸

 

6.点数の分析

すすきのラーメン横丁本店が4.1で、市場店が3.5なのは、前者が観光客が多く札幌ラーメンそのものの旨さに甘い点数を付けがちだから…?と分析。逆に後者は普段使いの方の割合が高く、舌が肥えた市民が評価すると点数厳しめになる?と分析しました。

 

そして、なんちゃって札幌市民3年目のSumioの評価は、5点満点を付けた「遥」や「じゅげむ」よりは好みではないので4.0かなぁ~

HP👉http://hokkaido-higuma.jp/higuma_g.html