続)緊急PR❕札幌雪まつり・市民像へ出品しました❕(札幌新生活㉕) | sumioSLC57の鉄道情報ブログ

sumioSLC57の鉄道情報ブログ

鉄道技術者(建設系)としての目線でも書いてます。
2021/12から鉄道建設のため北の大地で奮闘中。

  1.札幌雪まつり

2/4(日)~2/11(日)迄、コロナが5類へ移行して久々の全面開催、札幌市最大の冬の祭典「第74回さっぽろ雪まつり」雪が大通公園をはじめ、各所で開催されています。

 札幌雪祭りHP⇒ https://www.snowfes.com/

  2.計画段階

Sumioの職場では市民像に抽選参加した結果、当選し11月頃から準備を進めてきました。

デザインは、新入社員の建築女子が考えてくれ、モデルは北海道新幹線H5系🚅と北海道のゆるきゃら「ゆきちゃん」に決定❕単なる「雪だるまの立派なやつ」と初めはタカをくくっていましたが、デッサン(本人の著作権がありそうなので不掲載)がPassしたら、今度は粘土statue審査を受けます。心材は木材・竹材のみとか結構ルールが多く、リーダーはお正月も返上でイメージ像作りに励んでくれました🙂パー

  3.製作段階

市民像は1/28(日)~2/2(金)まで、会社終了後、毎晩18時~21時半迄、4~6人程度で制作にいそしみましたが、ハッキリ言って時間が足りなかったですあせる。。後述する「旧札幌駅舎」など自衛隊が作る大雪像は1月上旬から制作開始しているようなので、ちょっと羨ましい。。。

これは、使用道具。スコップ、ケレン棒、なた、ほうき(雪を削ると粉だらけになる)雪同士をくっつけるには大量のバケツの水が必要です。

初日1/28、ひたすら雪を盛りたてて、土台2×2×1mと新幹線🚅、ゆきちゃん雪を モヤ〜っとつくりました(写真は会社で一番偉い人❕)

3日目1/30(火)なんとなく新幹線と巨大雪だるまがわかる❔この段階で東京の親友にLINEをしてみたら「なんだかわからねぇ~~」と返信がありました叫びあせる。。。

5日目2/1(木)。雪ちゃんの足・顔、新幹線のボンネット・運転席窓など、大分、完成に近づいてきました。この段階では雪像が凍結して、カチンコチンに。。。けれん棒やなたを使ってもなかなか削ることが出来ませんでした。。。

 

そして2/2(金)22時作品を完成させ、事務局へ引き渡し。。。

 

だけど……オープン前日、2/3(土)は14時まで降雪が続き、雪が止んだ後、急いで大通り会場へ行ってみると……

雪ちゃんも、新幹線も雪に覆われ、なんだか分からなくなっていました叫び爆弾。。。事務局が「雪を払ってくれる」と言いますが……。

  4.完成状況

2/4(日)祭開催日初日に訪れた同僚が送ってくれましたパー。我々が再び手を入れて補修できるのは、中日の2/7(水)のみ。。。う〜〜ん…早く美容手術したいビックリマーク

  5.場所のご案内

展示会場は、大通公園9丁目会場52#、チーム名「鉄道技術者集団」

です。

  6.他の鉄道関係他作品

大通8丁目会場旧札幌駅舎(2~3代目)こちらは大雪像(自衛隊作品)

夜はプロジェクションマッピング(HPより)放映があるそうです。全く、別物に見えますね😮!?

銀河鉄道999、奇しくもSumio達の作品の隣(53#)です。こちらも降雪で、右側のSL🚂が分からなくなっていました。。。

1番の目玉はゴールデン・カムイ❔❕(HPより)

こちらは、氷像展示会場のすすきの会場。有名なスーパーニッカ看板のちょっと1BL南側です。

2/5(月)大通公園1丁目会場。

カーリング体験コーナーは、大勢のギャラリーの中でお金を払ってやる人はいなかた。。。

 

  6.人気投票のお願い

雪まつりでは市民像の人気投票を行っているそうで、どうかSumio達の作品に清き1票をおねがいします❕。札幌グルメクーポンをダウンロードして、雪まつりの人気投票に進むみたいです。3位以内に入ると、来年の参加シード権が貰えるそうです。。

札幌グルメクーポンHP⇒ https://www.sapporo.travel/gourmet/feature/app/

 

どうか、皆さん札幌雪祭りへ来てくださいパー