札幌新生活⑮(ミシュラン☆店御用達/宮の森アルケミストコーヒー) | sumioSLC57の鉄道情報ブログ

sumioSLC57の鉄道情報ブログ

鉄道技術者(建設系)としての目線でも書いてます。
2021/12から鉄道建設のため北の大地で奮闘中。

1.場所

 ここ札幌市中央区の西方、宮の森に星野リゾートや札幌中のミシュラン☆獲得店ナイフとフォークがこぞって仕入れる焙煎珈琲専門店コーヒーがあります。円山公園・北海道神宮の丘の上、大倉山・札幌オリンピック・ミュージアムの麓にあります。

 グーグルマップで「焙煎珈琲店」と検索すると4.8点となる高得点店の店を発見しサーチ、先月・先週末と、ちょっと通っているコーヒー焙煎専門店。札幌市内に美味しいコーヒー屋さんを探していたところ、たどり着いた店です。

店は日曜の午後のためか?「店内3組迄」と、外で待つように指示されます。

2.店内

店舗は喫茶店ではないので、試飲用のカウンターのみのレイアウト。

 Sumioは、グルメでは無いので黒板の納品先(飲食店・ホテル他)は全く分かりませんが、トマム星野リゾート・オットセイや札幌市内のミュラン★獲得店Miya-vie」、「TATEOKA TAKESHI」、「aki nagano」店の名前が掲出されています。HPによると2016年に開業したばかりですが、急速にシェアを伸ばしているようです。

3.日本で初めて?カウンセリング式販売

 黒板の黄線枠に記載がありますが、店員さんが客の好みを聞いてくれ、3杯まで無料で試飲コーヒーさせてもらえます(日本で初めて?)。Sumioは「深煎好み」と伝えると…

ブラジル(パッセイオ)、ニカラグア(ラグーナ)、インドネシア(マンデリン)を勧めて頂きました。

30秒蒸らして、3分85~90℃のお湯に浸す。そう、お湯に浸す不思議な入れ方。3分後、スイッチを入れるとコーヒーがPotに落ちる仕組み。

 この「Clever Dripper」なるドリッパーで入れると、バリスタ?の技量の差が出ず、皆おいしいコーヒーを淹れることができるのだとかメモ……。黒板の有名店もこぞって導入している魔法のドリッパー。大人気商品で入荷してもすぐ売りきれてしまうそう……。。。

 試飲の結果、ニカラグアはフルーティーな味でしたが、ブラジルとインドネシアの違いはよく分からなかったので、一番深煎りのインドネシア・マンデリンを購入。

もちろん好みの豆を指定して購入も可能ビックリマーク

 もう1種、中深煎りで黒蜜の様な「コスタリカ・ラ・カンデリージャ」を購入しました。

 

 大倉山・宮の森オリンピック・ミュージアム北海道神宮,円山公園等、観光の帰りがてら、是非とも札幌土産にお勧めします。


 (北海道神宮)

地下鉄円山公園駅からバス電車も頻繁に出ているようですが、気持ち良く歩いて行けます走る人(2㎞ちょうど)。

アルケミストコーヒーHP