伊豆箱鉄道のバッタン・クロスシート車 | sumioSLC57の鉄道情報ブログ

sumioSLC57の鉄道情報ブログ

鉄道技術者(建設系)としての目線でも書いてます。
2021/12から鉄道建設のため北の大地で奮闘中。

1. 2019年度引退!700系新幹線

 毎年この時期恒例の伊豆出張。「3回目になるとブログに書くネタも

ないな~。。」と思っていたら、品川〜三島間を乗車したこだま車両は、

廃止間近の700系N700系でした。N700とか700Aとか色々シリーズあるけど、

照明の位置のバランスの良さか、初代700系が一番カッコいいなぁ〜グッド!

2.伊豆箱根鉄道のオール・バッタン(転換クロス)シート車

伊豆箱駿豆線も毎年、ブログに書いてるので、ネタないなぁ~あせる。。

オール・クロスシート車でも来ないかなぁ……。なんて、思っていたところ、

Nanto、ナント、南都叫びDASH!

伊豆箱・三島駅の頭端式ホーム9#線に停車しているのは、オール・

ばったん(転換クロスシート)の7000系が停車しているではないかビックリマーク

これぞ、鉄道神降臨神様ビックリマーク

奇しくも、8月三島市で開催の「三嶋大祭祭り」のヘッドマーク付きグッド!

社紋(会社マーク)は、伊豆の「I」とレールをデコしたもの?周りの

ギザギザは、ズ「Z」をデコしたもの?っと、HPを調べると、富士山富士山

形をデザインしたものらしい……ひらめき電球

7000系は3両で1編成ですが、中央2両目は堂々20mの2扉車で、

その様相は、JRの急行電車の様です合格ビックリマークDoc.WIkによると、JR東海

との直通可能車として計画され、デビュー当初は駿豆線快速専用車

として使用されていたらしい。。

3. 7000系内装

こちらは↓1号車,3号車の内装。中央にドアがあります。

グレーとピンクの2タイプの座席。

さぁ、全国のバッタンシート・ファンの皆様、お待たせしましたビックリマーク

(待ってないシラー!?) 

せ〜の!バッ〜〜タン〜〜このクロスシートは、座面の角度も変わる

優れものでしたグッド!。JR東海やJR西日本の新快速も座面は、変わるん

でしょうかはてなマーク

夏の直射日光太陽を浴びて……コントラストが美しい。。

こちらは反対側のグレーの座席。随分印象が違います。落着き加減が

JRのクロス・シート車の様です。

途中西武N101系、もとい伊豆箱1300系に出会いましたグッド!

4.修善寺駅にて

駿豆線は開業120周年だそうで…、その記念として、軌道線(路面電車)

カラーの復刻カラー車↓に出会いました。

改めて、7000系。カッコイイ合格アップ

こちらは真ん中の2号車。2ドアの為、真ん中にドアがありません。

7000系はせっかく、ばったんと全てのシートが進行方向に向くのに、

修善寺駅では、係のおじさんがわざわざ、お見合い型にシートの

向きを変えていましたドクロダウン。。

伊豆箱根鉄道の鉄道むすめは「修善寺まきの」というらしいです。

右はアニメ「ラブ・ライブ・サンシャイン」のようです。こちらは、

伊豆箱駿豆線一押しのフルボディー・ラッピング列車も運行されています。

そちらの情報は、じ宅・お宅・全くの人々にお任せします。一応HP

http://www.izuhakone.co.jp/railway/news/9229/index.html/

最後はこちらも運行終了が間近の185系・踊り子号と伊豆箱7000系の

ツゥーショットカメラビックリマークで終了です。