1. 2019年度引退!700系新幹線
毎年この時期恒例の伊豆出張。「3回目になるとブログに書くネタも
ないな~。。」と思っていたら、品川〜三島間を乗車したこだま車両は、
廃止間近の700系でした。N700とか700Aとか色々シリーズあるけど、
照明の位置のバランスの良さか、初代700系が一番カッコいいなぁ〜
2.伊豆箱根鉄道のオール・バッタン(転換クロス)シート車
伊豆箱駿豆線も毎年、ブログに書いてるので、ネタないなぁ~。。
オール・クロスシート車でも来ないかなぁ……。なんて、思っていたところ、
Nanto、ナント、南都
伊豆箱・三島駅の頭端式ホーム9#線に停車しているのは、オール・
ばったん(転換クロスシート)の7000系が停車しているではないか
これぞ、鉄道神降臨
奇しくも、8月三島市で開催の「三嶋大祭」のヘッドマーク付き
社紋(会社マーク)は、伊豆の「I」とレールをデコしたもの?周りの
ギザギザは、ズ「Z」をデコしたもの?っと、HPを調べると、富士山の
形をデザインしたものらしい……
7000系は3両で1編成ですが、中央2両目は堂々20mの2扉車で、
その様相は、JRの急行電車の様ですDoc.WIkによると、JR東海
との直通可能車として計画され、デビュー当初は駿豆線快速専用車
として使用されていたらしい。。
3. 7000系内装
こちらは↓1号車,3号車の内装。中央にドアがあります。
グレーとピンクの2タイプの座席。
さぁ、全国のバッタンシート・ファンの皆様、お待たせしました
(待ってない)
せ〜の!バッ〜〜タン〜〜。このクロスシートは、座面の角度も変わる
優れものでした。JR東海やJR西日本の新快速も座面は、変わるん
でしょうか
夏の直射日光を浴びて……コントラストが美しい。。
こちらは反対側のグレーの座席。随分印象が違います。落着き加減が
JRのクロス・シート車の様です。
途中西武N101系、もとい伊豆箱1300系に出会いました。
4.修善寺駅にて
駿豆線は開業120周年だそうで…、その記念として、軌道線(路面電車)
カラーの復刻カラー車↓に出会いました。
改めて、7000系。カッコイイ
こちらは真ん中の2号車。2ドアの為、真ん中にドアがありません。
7000系はせっかく、ばったんと全てのシートが進行方向に向くのに、
修善寺駅では、係のおじさんがわざわざ、お見合い型にシートの
向きを変えていました。。
伊豆箱根鉄道の鉄道むすめは「修善寺まきの」というらしいです。
右はアニメ「ラブ・ライブ・サンシャイン」のようです。こちらは、
伊豆箱駿豆線一押しのフルボディー・ラッピング列車も運行されています。
そちらの情報は、じ宅・お宅・全くの人々にお任せします。一応HP
http://www.izuhakone.co.jp/railway/news/9229/index.html/
最後はこちらも運行終了が間近の185系・踊り子号と伊豆箱7000系の
ツゥーショットで終了です。