【今日の気づき】
おはようございます😊
自分が望む未来はどんな感じで毎日過ごしているのでしょう。

そんな未来の為に確認してみましょう。
↓↓↓↓↓

━━━━━━━━━━━━━
■ 成功する上での最初の条件
━━━━━━━━━━━━━

成功するために最も大事なことは何でしょうか?


もっと働くこと?
もっと生産性をアップすること?
もっとSNS使いが上手になること?


さまざまな方法や手段が溢れている現代ですが、
うまくいくひとはどんどんとうまくいき、
うまくいかない人は、変わらない日々を繰り返しています。


何が違うのでしょうか?


もっと健康になる、もっと自由になる、もっと豊かになる、
もっと幸せな家族を築く、もっと社交的になる、etc.


望む未来が何であれ、
もしあなたが成功を望むのであれば、
もっとも重要な条件は次のものです。

「自分が成功することを許可すること」


スポーツの世界であれ、ビジネスの世界であれ、
活躍する人たちは、全員ここから始まっています。


自分が望む未来を叶えることを許可する、
すべてはそこから始まるのです。


逆に言えば、
本を読み、セミナーに参加し、どれだけモチベーション高くなっても、
「自分は成功しちゃいけない」と思っていたら、何も変わりません。


「痩せちゃいけない」
「自由になっちゃいけない」
「お金をもっちゃいけない」
「幸せになっちゃいけない」
「理想の恋人ができてはいけない」
「健康になっちゃいけない」etc.



私たちのあらゆる行動は、
自分のなかにある「深い思いこみ」を映し出しています。



「痩せちゃダメ」と思っていれば、
自然とお菓子や食べ過ぎへと向かい、
運動や栄養管理については先延ばしはじめます。


「お金をもってはダメ」と思っていれば、
衝動買い、浪費ばかりしてしまい、
収入を増やす行動を先延ばしてしまいます。


あなたの人生を眺めてみたときに、
思い通りになっていないことは何があるでしょうか?


もしかしたら、そこでもっとも大事なのは、
あなたが自分自身に対して、
「夢が叶っていいんだよ」と許可を出すことかもしれません。


「昨日まで怠けていても、今日から成功したっていい」
「先月まで暴飲暴食していても、今日から減量がうまくいったっていい」
「どんな学歴だって、人に影響を与えることができていい」
「今の収入に関係なく、私はお金持ちになっていい」
「両親に関係なく、自分はプロアスリートになっていい」Etc.



成功するための最初の条件は、
「そもそも条件なんて要らないと許可をしてあげる」
ということです。


そうすると、人生で「~でなければならない」「~しなきゃいけない」というストレスがどんどんと減っていきます。


条件なんてなくていいのです。
今の自分になにもなくても、うまくいっていいと許可しましょう。

【今日の気づき】

ベンジャミン・フランクリンが

「自己投資は、
一番高い利子をあなたに支払う」

という言葉を残しています。



つまり、

時間とお金の投資先として、
最も確実かつ賢明な投資先は
自分自身だ、


ということですね。



そして、その自己投資の中でも
最も強力なのは、

自分の人間力(人間性、人格)を
高めるための投資、

ではないでしょうか。



サミュエル・スマイルズが
名著『自助論』の中で、

「人格は一生通用する唯一の宝だ」
と述べています。



高めた人格(人間性、人間力)は、
生涯にわたって自分に恩恵を
もたらし続けてくれる、

ということですね。



ここで少し余談なのですが、

「人格」という言葉に対して、
人によっては大げさなイメージを持つ方も
おられるのではないでしょうか?



たとえば、

「人格者」という言葉を聞いて、

「品行方正で、私心がなく、
利他の心にあふれている人」

だとか、

「性格が良く、常に立派な行いをし、
誰からも尊敬されている人」

だとか、

そんなたいそうな人物をイメージする方も
おられると思うのです。



そんなたいそうな人物を目指すとしたら、

少なくとも、
あと200年はかかりそうです(笑)



たしかに、
人格(人間性、人間力)を高めていったら、

その行き着く先にあるのは、
「人格者」と言われるような優れた人物像
なのかもしれませんが、

そんなたいそうな人物を目標にするとしたら、
なんだか挫折してしまいそうですね。



「人格(人間性、人間力)を高める」

という言葉を
次のような意味で捉えています。

「人間として幸せに生きていくための
基礎力を高める」



さらにシンプルな言葉にするなら、

「幸せ実現力を高める」




まずは、この力を高めて、
自分自身が幸せな人生を実現すること、

それによって心が十分に満たされれば、
自然と余裕が出てきて、
他者に対しても優しくなってきます。



おたがい、この幸せ実現力を
どこまでも高め続けていきたいものです
【今日の気づき】
おはようございます😃


独楽(コマ)が安定して回転するのは
中心に軸があるからですね。

人間も、
確固とした中心軸を持っている人は、
どんな状況に遭遇しても軸がブレないので
安定しています。



人間の中心軸とは、
体験から生み出された人生哲学であり、
生き方の基盤となるものです。

「人生をどのように見るのか」
「この世界をどのように見るのか」
「他者のことをどのように見るのか」
その見方を決定するものであり、

「何を大切にし、何を手放すのか」
「何を優先し、何をあと回しにするのか」
その判断基準となるものです。



学び、実践し、自ら体験すること。

そしてさらに学び、実践し、
体験を重ねていくこと。

その繰り返しによって、
自分なりの人生哲学が練られ、
中心軸が育ちます。



今日も読んで頂きありがとうございました。
何かお役に立てれば嬉しいです😊