7月1日 | 80代義母と同居の日々

80代義母と同居の日々

ひとりっ子の夫と結婚してちょうど30年目の年。
2020年11月に義母と初めての同居を始めました。
日々の小さな出来事を愚痴って、ストレス発散しているブログです(^ ^)

昨日6月30日(日)の夜のことです。

 

 

義母は、キッチンの壁に建設会社から毎年もらう大きなカレンダーを掛けていて

 

デイサービスやカラオケの予定、そしてお風呂に入る予定(笑)など

 

事細かに書いているのだけど

 

月毎にめくるカレンダーはもちろんまだ6月のままです。

 

夫が次の7月を確認したら、まだ予定が何も書かれていなかったようです。

 

明日の7月1日は月曜日で、義母のデイサービスの日。

 

最近物忘れに拍車がかかって、かなりトンチンカンになっている義母のこと

 

明日の朝デイサービスのことを忘れてあわてないようにと心配した夫が

 

「明日は7月1日でデイサービスの日だよ。カレンダーに書いてないから忘れないように書いておいたら?」

 

と義母に言いました。

 

すると義母はその言葉を聞いて、7月のカレンダーに予定を書き込み始めました。

 

 

 

キッチンには義母専用のそのカレンダーが掛けてあるのだけど

 

そこからリビングに入ってすぐのところに日めくりカレンダーも掛けてあります。

 

これは私が薬局の粗品でもらってきたもので、掛ける場所がないからなんとなくリビングのコルクボードの横に掛けておいたもの。

 

でもこれが認知症の義母にはちょうど良かったみたいで

 

大きなカレンダーでは一瞬今日が何日かわからない義母も

 

この日めくりを見て一発で今日の日付がわかるらしく、意外に重宝しているようでした。

 

 

 

そして昨夜、義母は大きなカレンダーの7月に予定を書き込んだ後

 

「もう日めくりもめくっちゃっていいかしら?

 明日の準備もしたことだしウインク

 

と言い出した。

 

 

 

いやいやいや!ポーン

 

日めくりを前の晩にめくっちゃったら、翌朝またわけわかんなくなって混乱しちゃうでしょうが!滝汗

 

ってか、翌朝まためくって次の日になっちゃう可能性もあるよね?滝汗

 

 

夫と二人であわてて

 

「日めくりはめくるのをやめようね!滝汗

 

と止めましたよ。