義母の好き嫌い ⑴ | 80代義母と同居の日々

80代義母と同居の日々

ひとりっ子の夫と結婚してちょうど30年目の年。
2020年11月に義母と初めての同居を始めました。
日々の小さな出来事を愚痴って、ストレス発散しているブログです(^ ^)

以前から何度か書いているのでご存じの方もいらっしゃるでしょうが

 

義母はとにかく好き嫌いが激しいです。

 

そしてそれをまた、私たちに何度もアピールしてきます。

 

テレビで義母の嫌いなものが出てくると、私たちが「美味しそう〜!」と言ってるのにお構いなしで

 

「私、それ嫌いなのえー

 

と、聞いてもいないのに毎回言ってきます。

 

本当に空気が読めないんですよね真顔

 

そしてことあるごとに言ってくるので、嫌でも無意識にそれがこちらにインプットされてしまっていますチーン

 

 

 

義母の嫌いなものは数々あるけど、”桃”もその中の一つです。

 

最近では桃のデザートなどテレビでやってたりするけど

 

必ず「私は、桃は好きじゃないのえーと言ってきます。

 

キライなのは自由だけど、こちらは美味しそう!と観ているのだから

 

わざわざ口に出さなくてもいいのに真顔と毎回イラッとします。

 

しかし、それだけ何度も言われるとこちらも洗脳されてしまうので

 

全く買わないというのではないけど、私もできるだけ買うのを控えるではありませんか。

 

 

 

それが、昨日のカラオケの帰りに、義母がなんとを買ってきました。

 

「お店の前を通ったら美味しそうだったから買ってきたのニヤニヤ

 

と言うのです。

 

何か私勘違いしてたかな?と思い

 

「え??確か桃キライだったよね?」

 

と聞くと、義母

 

「嫌いじゃないのよ、好きじゃないってだけ。

 

あのね、梨と桃とどっちが好きかって聞かれたら梨の方が好きってことなのウインク

 

と言うではありませんか滝汗

 

 

わかりにくいわ!!ムキー