サンライズ瀬戸で四国に行ってきました 1 | 80代義母と同居の日々

80代義母と同居の日々

ひとりっ子の夫と結婚してちょうど30年目の年。
2020年11月に義母と初めての同居を始めました。
日々の小さな出来事を愚痴って、ストレス発散しているブログです(^ ^)

実は先週末、友人と二人で四国を旅してきました。

今回の旅のメインは寝台列車に乗ること。

最初は昨年、夫とサンライズ出雲に乗って出雲大社に旅行しようと考えていたのだけど

義母を一人で置いて、二人では旅行に出られなくなってしまい

夫が「友達と行ってきなよ。」と言ってくれたので、ありがたくそうさせていただくことにしましたウインク

友人と数ヶ月前から計画を立て、観光ルートやホテルも決め、準備万端。

いざ、1か月前の指定券発売日に朝一番でみどりの窓口に買いに行ったものの

あっけなく 撃沈!でした笑い泣き

金曜の夜の出発は一番人気で、サンライズ出雲のチケットはかなりの争奪戦なのです。

で、ふと閃いて、サンライズ瀬戸の方に空きがないか調べてみたら残5室あり

なんとか寝台列車に乗るという目的は叶うこととなりました。

ちなみにサンライズ出雲と瀬戸は連結されて東京を発車し、岡山駅で切り離しを行ってそれぞれの目的地に分かれて行きます。

行き先が出雲から香川県の高松へと大幅に変更となり、旅の計画は一からやり直しとなりました。

そんなこんなで、出だしからバタバタで旅が始まったのです。

さて出発する金曜日、仕事から一旦家に帰り、夕食を作って家族で食べ、急いで私だけシャワーを浴びて、その後義母のためにお風呂にお湯を張りました。

覚えておいででしょうか?前回の記事。

実はこんなバタバタの忙しい中、義母のためにお湯を入れたのに、結局入らなかったのでムカつきが倍増だったわけですねニヤニヤ

(ちなみに、ややこしくなるから特に書かなかったけど、土曜日の夜は私は不在だったので、そこだけは夫から聞いた話を書いています。)

あ〜、いつもながら前置きが長いですね〜あせる

さて、やっと横浜駅にやってまいりました。

横浜駅出発は22:15です。

金曜の夜の横浜駅は、まだまだ通勤客であふれかえっています。

そんなか、寝台列車に乗って旅に出るというワクワク感アップ

車内に入るとこんな感じで、通路の両端にずらっと個室が並んでいます。

今回とったのはB寝台シングルです。

うまく全体の写真が撮れないのだけど、十分な広さがありました。

もちろん枕も掛け布団も、寝巻きも用意されているんですよおねがい

友人の部屋は通路を挟んだ向かい側で、しばらくおしゃべりしていたのだけど

あっという間に日を跨いでしまったので、就寝することにしました。

翌朝、6時半ごろに岡山駅に着き、連結が外されてサンライズ出雲とはお別れです。

そして7時頃、瀬戸大橋を渡りました。

お天気良くてよかった〜!最高!

高松駅に7時半に到着です。

あっという間にサンライズとはお別れですぐすん

しかし、とりあえず朝ごはん!

せっかくうどん県のさぬきうどん駅に到着したんだからウインク

やっぱ、うどんですよねウインク

朝から肉釜玉うどんを頼んでしまった!

腹ごしらえをしたら、また移動です。

たまたま予約していた特急が「アンパンマン列車」でした。

アンパンマンに特に興味はないけど、カラフルでポップな列車にはテンション上がりましたアップ

そして一気に高知駅までやってきましたよ。

これから駅前でレンタカーを借りて、出発します。

長くなったので続きます。