昨日のお昼はパッタイでした | 80代義母と同居の日々

80代義母と同居の日々

ひとりっ子の夫と結婚してちょうど30年目の年。
2020年11月に義母と初めての同居を始めました。
日々の小さな出来事を愚痴って、ストレス発散しているブログです(^ ^)

『パッタイ』とは、ご存知の方も多いでしょうが

 

なにそれ?という方のために説明すると

 

簡単に言えばタイ料理「タイ風やきそば」ですニヤニヤ

 

スーパーで買ってきたパッタイの素で、たまにお昼に作って出します。

 

 

 

うちがよく買うのはコレ↑

 

この中には米麺とソースが入っているので、あとは別に海老と玉子、ニラ、もやし等を用意して炒めるだけ。

 

 

最初に初めて作って出したとき、好き嫌いの多い義母がどう反応するか心配だったのだけど

 

意外にも「美味しい、美味しいデレデレと大絶賛。

 

「ワタシ、こういう味大好きなのデレデレ

 

と言うではありませんか。

 

そこまで絶賛するならと、もう何度か作っているのだけど

 

毎回、食卓に出すたびに

 

「あら、今日は珍しいお料理ね。これなぁに?」と言う滝汗

 

夫が「パッタイだよ」と答えると

 

義母「え?パッタリ?」

 

「違う、パッタイ!」

 

義母「パッター?」

 

「パッタイ!!」

 

義母「タッタイ?」

 

毎回夫と義母のこのやりとりが続くので、コントみたいで笑ってしまうニヤニヤ

 

当然、以前食べたことも覚えていないらしく

 

「あら!美味しい!ワタシこの味好きだわ〜デレデレ

 

と初めて食べたかのごとく大絶賛。

 

まぁね、毎回新鮮な気持ちで美味しいもの食べられるのは

 

ある意味幸せですよね?ニヤニヤ