いろいろ怪しくなってきてる義母 | 80代義母と同居の日々

80代義母と同居の日々

ひとりっ子の夫と結婚してちょうど30年目の年。
2020年11月に義母と初めての同居を始めました。
日々の小さな出来事を愚痴って、ストレス発散しているブログです(^ ^)

もうだいぶ前に義母から

 

「シャンプーとリンスが無くなったから買ってきてね」

 

と言われたので、すぐに義母ご指定のLUXのシャンプーとコンディショナーの詰め替え用パックを買ってきました。

 

買ってきてすぐに義母に伝え、分かりやすいように洗面台の上に置いておきました。

 

義母は「ありがとニコニコ」と言っていたのですぐ詰め替えると思ってました。

 

 

しかし、あれから1ヶ月・・・

 

全然詰め替える様子もなく、洗面台の上にずっと置きっぱなしなので

 

私も夫も邪魔でしょうがなかった。

 

だけど、私たちが適当にしまったりすると、それを伝えたとしても

 

どこにしまったかすぐ忘れてしまうし、それどころか買ってきたことも忘れてしまうので

 

義母が自分でわかるところに仕舞えばいいのになぁとずっと思っていました。

 

ある日、しびれを切らした夫が

 

「シャンプーとコンディショナーの詰め替えパック、ずっと洗面所に置いてあるけど詰め替えないの?」

 

と義母に聞きました。すると義母は

 

「まだ無くなってないから、カラになったら詰め替えるわ」

 

と言うのです。

 

いや、1ヶ月前から言っていたのに、あれはなんだったの?と私と夫は顔を見合わせました。

 

夫が「じゃぁ、まだ使わないならどこかにしまってよ。」と言うと

 

「しまう場所がないのよえー

 

という言い方をするので、もう私の判断でしまってしまいました真顔

 

 

するとその後間もなくシャンプーがカラになったようで、ある日義母がカラの容器を持ってやってきました。

 

なので、きっとシャンプーの替えはどこ?と聞いてくるのかと思ったら

 

「このシャンプーの容器は燃えるゴミでいいのかしら?」

 

と聞いてきました。

 

え?詰め替え用を買ってきたのに、容器を捨てちゃうつもりですか?滝汗

 

「待って待って! 容器は捨てないで詰め替えるんでしょう?」

 

と止めて、替えのシャンプーを出してきて義母に渡しました。

 

そこでやっと義母はシャンプーを詰め替えたようです。

 

 

そしてその日の夜のこと

 

いつもお風呂の順番は、義母→夫→私 なんだけど

 

私がお風呂に入る時見たら、義母の詰め替えたシャンプーのボトルは洗面台に置きっぱなしでした。

 

それをお風呂場に持って行った形跡がないということです。

 

 

はて、義母は何を使って髪を洗ったのだろうか?滝汗

 

最近、地味に不可解なことがいろいろ起こり始めましたチーン