77歳バーバの日常☆日々好日☆「空海」展へ(゚▽゚)☆*;.・' | じゃむママのブログです

じゃむママのブログです

まったり日常を記録していきたいと思います

 「空海」展

佐智子さんと二人で拝観音符

キラキラ感動!感動の2時間半。

見学者の皆様、

皆様、深い心で会場を進まれたのは同じでしょう。

 

会場で展示されている仏像様。

一尊一尊「般若心経」を唱えさせて頂きました。

 

そうすると、頭上から頂く仏様、顔面全体から頂く仏様。

何かが出て行く仏様、足元から頂く仏様。

 

曼荼羅、国宝、直筆の書。

宛名により違う筆跡、なにもかもが美しい世界。

 

もう一度、行ってみたい「空海」展。

 

直筆の書、持ち帰られた仏教の経典、

あの小さな船で嵐の中で、あれ程の品を持ち帰る事の出来た不思議。

10年の修行で一人前を、わずか3ヶ月で成し遂げられた事。

三ヵ国語を操られたとか・・どうやって習得されたのでしょう。

 

何より、

よくぞ、この日本でお生まれ下された事。

まさに、仏の子・神の子であらせられたのですね。

 

乙女のトキメキ開館前、当日券の売り場には長蛇の列クローバー

 

音符奈良市内は外国からの観光客であふれんばかり。

   音譜近鉄電車の中も一杯でした。

 マスクをしているのは日本人ばかり。チュー

 

チュー はい、そう言う私もマスク、しています。

      日焼け止めには最高!ですもの口笛

 

キラキラ会場で、写真OKのたった一尊の仏さま「文殊菩薩坐像」キラキラ

 

     ☆*;.・* ☆*;.・'☆*;.・* ☆☆*;.・* ☆*;.・'☆*;.・* ☆

 

拝観を終わり、下のレストランで、

      美味しいランチを頂きました。

もうクタクタ、喉はカラカラ、お腹ペコペコ(*'▽') 美味しくて完食音符最高飛び出すハート

 

帰路につき、最寄りの駅に到着。

久し振りに足が攣って、歩けません・・チュー笑い泣き

何とか自転車で辿りついたのですが、益々酷い攣り。

 

自分で足を調整・・不思議! 歩ける照れ

夕食の用意もなんとかこなし、お風呂から出ると、もうダメでした。ダウン

  爆睡・・・・zzz

 

翌朝、だるくてやる気も何も出て来ない。

「これは仏様の強いエネ当たり・・だと」解釈。

早智子さんに連絡・・だるくて気力が無い・・との事、同じでした。

 

空海展を勧めて下さった方にお聞きしても、

やはり、疲労困憊だったとか・・それ程の強い何かがあるのでしょうね。

 

X(旧ツイッター)の 「みほとけ」 さん(@mihotoke_chan)の空海展に関するポスト

↓ 

 

 

↑大変興味深く読ませて頂きました♪


             ☆*;.・* (゚▽゚)☆*;.・' 
        ☆*;.・' ご訪問を頂き有難うございました☆*;.・'