今日は朝からクリニックへ![]()
ステップアップについて
詳しい説明受けるのかなぁと思ったら
何の事はない・・・

「今日から5日間薬飲んで下さいね
次はこの日に来てください
それで卵子の育ち具合を見ます」
って事で終わりました
そして渡された薬
「クエン酸クロミファン」
1日1回夕食後、5日間服用
一緒に渡された薬の効能が書かれた用紙には
・この薬は排卵誘発剤です
・薬の効果があれば、薬を飲み終えてから
4~5日で排卵します
・卵巣を軽度に刺激するため下腹部痛を感じたり
おりものが減ったりすることがあります。
卵胞の発育が増えるため(2~4個位に)
まれに多胎妊娠の可能性があります
この薬が効きすぎて沢山の卵子が
育ち過ぎると卵巣がパンパンになって
腫れると言う副作用になるんだと思います
それが、こないだ先生に言われた
「薬が効いてる証拠」って事なのかなぁ。。。
排卵日予定の前日にクリニックに行って
何個の卵子が育ったか確認するそうです
その時に2個なら双子の可能性も高くなるし
まれに3~4個の人もいたりするって言われました
その時は「3つ子」になると困るって思えば
見送りにしますとの事
私はてっきり
妊娠して始めて双子とか分かるのかなって思ってたんですが
排卵する卵子の数を前もって確認するので
双子の可能性とか前もって分かるんだっと知りました
副作用も怖いし
妊娠率がそんなに上がるわけでもないのに
薬まで飲まなくてはいけないのは少し抵抗がありますが![]()
今周期はトライできるんだから
ありがたいと思って、トライしてみようとおもいます
何個の卵子が育っても
受け入れたい・・・今はそんな気持ちでいます
明日はクリニック![]()
今週期のステップアップの話を聞いてきます
小心者の私は
考え出すとあまり良い方向には考えられない
今回のステップアップも
マイナス思考にスイッチが入ってしまえば
どこまでもどこまでも負の方に行ってしまいそう
クリニックに通ってもうすぐ1年になる
そろそろステップアップしてみる時期なのは
十分解ってる
今回こそは今回こそは・・・妊娠できるかもって
ずっと延ばしてきたステップアップ
鍼灸始めて様子見ようと思ってたのに
最近とっても体調も含め
精神状態が良いなぁって思ったから
ステップアップするなら「今なのかも・・・」って
思った
あんまり深く考えない
軽い気持ちでトライしてみる
人工授精に妊娠率が低い事も十分承知の上
ダメで当然
今週期は体調も良いし
時間も取れそうだし
トライしてみよう