奈良日記(写真追加しました) | Sumiko's Playground

Sumiko's Playground

基本ネタバレなのでゲーム、ライブ、ドラマなど結果を
知りたくない方は見ないでね。

昨日、今日と1泊2日で奈良まで行きました。
主な目的は正倉院展と興福寺で阿修羅像を見ることです。

年に1度の正倉院展開催のため、奈良市内は大混雑。 バスの載り放題のチケットを持っていたにもかかわらず、車は大渋滞で少々の距離なら歩いたほうが早いってことでとにかく歩きまわりました。

まずは興福寺へ・・・

081102_01

有名な興福寺の五重塔
非常に優美な建物ですね。 

そして国宝館で阿修羅に初対面!!
081102_02

うわさ通りのイケメンでした。
思ったより小柄で153cm。


阿修羅像だけでなく、こういった古い彫刻や仏像を見てると時が過ぎるのを忘れますね~。
興福寺ではさらに国宝特別公開2008も開催中で普段は見られない五重塔や南円堂も見る事ができたのですが、こちらは長蛇の列で諦めました。この後正倉院展を見に行かなければいけないので時間がなかったんです。

正倉院展は、待ち時間20分ほどで入館しましたが、中はもう凄い人混み!! 展示物を見る為には、延々人混みの中で待ち続けなければいきないので、全部見るのにえらく時間がかかりました。

気が遠くなるような千数百年の時を超えて、この場に存在する宝物に、ただただ感動するのみ。 
宝物だけでなく多くの古文書がも展示されていたのですが、日本初の戸籍などに混ざって当時宮仕えしていた官僚たちの「欠勤届け」や「始末書」などもあって、これがなかなか興味深かったです。
これらの始末書を書いた人々は、まさか1000年以上後になって自分の始末書が、こんなに多くの人の目にさらされることになろうとは、夢にも思わなかったでしょうね。 にま~

奈良といえばやはり東大寺。 2日目は、まず東大寺へ向かいました。

081103_01

途中、鹿に襲われる管理人。
お決まりの写真やね

そして、東大寺大仏殿。

081103_02

20数年ぶりに訪れましたが、やはり大仏は巨大でした。


正倉院展開催中ということで、どこもかしこも大賑わいの奈良。 1泊2日ではぜんぜん時間が足りませんでした。