ふるさと日記 3 | Sumiko's Playground

Sumiko's Playground

基本ネタバレなのでゲーム、ライブ、ドラマなど結果を
知りたくない方は見ないでね。

わたしが通った小学校へも行ってみました。 祖母も母も通った古い小学校です。 確か、わたしが中2の頃百周年でした。

080923_10

校舎も校庭もすっかり変わってしまいましたが、この「へびのぼりろくぼく」(一般名称かどうかは知りませんが、当時はこう呼んでました)はわたしが入学した時にはすでにありました。 場所もたぶんかわっていないように思います。 ってことは・・・ 出来てから50年近くたってるってこと? 金属疲労とか大丈夫なのか???

遠すぎて写真に撮れなかったのですが、わたしたちが卒業記念に贈った飛行機ジム(飛行機の形をしたジャングルジム)も場所は変わっていましたが健在でした。 


080923_11

学校のまわりには古い建物がいくつか残っていて、これは旧村役場で今は資料館となっています。

080923_12

なかなか趣きのある建物です。

080923_13

こちらは、某繊維メーカーの工場。 いまでも敷地内にはトラックが停まっているので、倉庫がわりにでも使っているのでしょうか・・・

080923_14

古びたレンガが、郷愁を誘います。

080923_15

酒蔵です。 酒や醤油の醸造元がこの辺り一帯にあって、昔は独特の匂いがプンプン漂っておりました。 かなり臭かったですが、それに文句をつける住民もいなかったんでしょうね。 良い時代だったな~。

今も酒屋や醤油屋さんはそのままのこっているようなのですが、当時のような匂いはまったくありません。
醤油の醸造元のすぐ前にわたしが通っていた保育園があるのですが、その当時の記憶はほとんどないのに、あの匂いの記憶だけは妙に生々しく残っております。 そのせいか、なんにも匂いがしないのは、かえって物足りないような気がしました。