ふるさと日記 1 | Sumiko's Playground

Sumiko's Playground

基本ネタバレなのでゲーム、ライブ、ドラマなど結果を
知りたくない方は見ないでね。

お彼岸なのでお墓参りに、実家まででかけました。

なかなか渋い田舎なんで、いつか写真をアップしようと思いながら出来なかったのですが、今回、ぶらぶらとあちこち回って写真を撮ってきました。

080923_01

近所を流れる川。 30数年まえ川が氾濫して、大規模な河川改修工事が行われ、まったく趣きのない風景になってしまいましたが、それ以前は、両側はなだらかな土手になっていて、きれいな桜並木がず~っと続いていました。 川といっても子どもの膝くらいの深さで、水も今よりずっと綺麗だったので、格好の遊び場所でした。 毎日のように魚をとってました。

080923_02

墓地から帰る道。 町内を走るメインストリートでもあり、子どもの頃には広い道だと思っていたけど、車1台がやっと通れる道幅。 所々にすこ~し広くなっている場所があり、そこがすれ違いポイントとなっています。


080923_03どんだけ狭いかっていうと、横断歩道の白い横線がたった3本しかない!!(苦笑)


080923_04

日野神社です。 今のようにこじゃれた公園なんてなかった時代ですから、神社の境内も遊び場の一つ。 神社で遊んだってことは・・・ 当然やっちまいました・・・ すみませんあせる

狛犬にまたがりました~・・・ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


ちなみに、この神社では、毎年お盆にでっか~~~い太鼓とこれまたでっか~~い鐘を大勢で担いで打ち鳴らしながら練り歩く「大念仏」と言う行事が行われます。