2024.4月まではマンションから建売への

住み替えを中心に書いていたブログです。

 

2024.5月以降の記事は、

母親の病気のことを中心に書いていきます。


記事はテーマ別に分類していますので、

病気の記事を読みたくない方は【母の病気】のカテゴリー以外をお読みください。


※記事は全て素人の立場として書いておりますので、あくまで参考程度に留めてください。

 

自己紹介

 


 
前回の記事はこちら↓
GW直前の時期に生検を受けたため、
生検の結果が出るのは3週間後と言われていたが。


入院中、日に日に悪化する母の体調。


だんだんと食事を食べることができなくなってきて、点滴を外せない状態に。


そして、身体の痛みが相当辛いらしく、
ベット上でさえも、だんだん動けなくなってきてしまった。


進行が早いのは、素人から見ても明らかであったので。



病院側は、生検の結果を出すのを、かなり前倒ししてくれた。





最終的な結果として説明を受けたのは、




乳がんのステージ4

骨と肝臓に転移あり)


乳がんのタイプはHER2型

(ホルモン受容体陰性HER2陽性)



治療としては全身治療として、

化学療法(抗がん剤と分子標的薬)の選択。



グレードは3で悪性度が最も悪い。



・・・悪い話しか出てこない。。




一方で、



HER2型は増殖度が高い一方、

抗がん剤がとても効きやすい


治療開始後、バッと効くことも期待できる。


逆説的だが、

癌が消える可能性もある。



とも言われて。


希望が持てるような説明もしてもらった。



ただ、


一刻も早く治療を開始しないと手遅れになるとのことで。



抗がん剤治療の同意書の提出と、

数日後からの治療開始を提案された。