第1回 組分けテスト | マッツンのkoto-life

マッツンのkoto-life

2012年生まれの女子の子育てブログです。

受けて来ましたー、四谷大塚です。


1月末から予習シリーズで自学開始。


まず早々に理社は諦めました😅

とにかく算数の進度が早く、とてもじゃないけど4科目同時進行はキツいと断念しました💦

理社については、長期休みにまとめて取り組むか、それとも組分けテストは2科目と割り切って予習シリーズにこだわらなくていいかなあとも思っています。

今の勉強のスタンスとしては、
○そろばんもピアノも継続
○習い事ない日はほぼ友達と遊ぶ
○夕食(7時~7時半くらい)以降の時間は自由時間にする
○朝活なし
○娘も親も中学受験の強い意思は今のところない。

これでできるだけの事をやっています。

まず国語は得意でして、文章問題を数こなす事にあまり意義も感じていないので、基本的には暗記もの(漢字や四字熟語など)と音読だけです。

算数については、昨年度予習シリーズの改定で相当難しくなっているらしく、まともにぶつかったらたぶん潰れてしまいそうなので、基礎を中心に取捨選択しています。

当初は算数はスタサプの動画授業を利用する計画をしていましたが、実際のところ動画授業を観ただけで理解してサクサク進むかといったらなかなかそうもいかずチーン

だんだんまどろっこしくなり、結局動画は使わず普通に親が教えています。いつまで続くやらですが💦

とまあ、今のところ予習シリーズ×スタサプは駆使できていないのですが、娘はスタサプの社会の先生が超気に入っていまして、社会の動画授業をずーっと観てます笑い泣き。もう4年の基礎は全部観たそうで、今は応用をずーっと観てます笑い泣き笑い泣き

まあ楽しんでいるならいいでしょう。理社はスタサプだけでやるのもありかなと思います。




で初めての組分けテストですが。



まず国語は噂通りの時間の足りなさでした。

作戦は練っていたんですよ。娘は国語得意だし、読むのも早い、集中力もあるしそこそこいけると思ったんですけどね。

文章回答は絶対無理だったそうニヤニヤ

「この事について40文字程度の文章にまとめなさい」みたいな問題、40文字の文字数制限の文章考えて書くってなかなか時間かかりますよね。

この文章を書いてたら残りの問題をやる時間がないと判断してパスしたそうです(←GJだぞ)。で、選択問題は全部埋めたと。

うんうんそうそう、駆け引き大事よね指差し



算数は最後のほうの難問はやったことなかったりするやつなので笑い泣き、時間が足りなくなるとかはなく、とにかく前半の基礎問題のポカミスをしないことと、持って帰った問題用紙を見たら難問にも何やら色々オリジナルな書き込みがしてあって(どうやって解いたんでしょう笑い泣き)、でも「全部なんか数字は埋めたよニヒヒ」と、うんうんそれでよいよ。

理社は受けないので2科目で退場。

問題と回答と解説は4科目分貰えたので、家でやってみます。

何はともあれ第1回無事終了。猛勉強をしているわけでもなく、どの程度の結果がでることやらです。

通塾している人はこれでクラスが決まるので大変ですよねー。結果を見るのもドキドキですね。

うちは通塾していないので、テストもイベント感覚で楽しんでやってます爆笑