君も博士になれる展に行ってきた | すみちぇるさんのブログ

すみちぇるさんのブログ

8歳息子(小3)、5歳娘(4歳児クラス)の母。フルタイムで働くワーママです。仕事、育児、自分磨き、いろいろ頑張りたいブログです。息子は小学校受験しました。最近車を買ったので車中泊デビューもしました。

テレ朝で放送中の「博士ちゃん」を好きでよく見ていたのだけど、「君も博士になれる電車」なるものを開催中と知って「行ってみたいなぁ」と思ってました。




場所調べると京王相模原線「若葉台」。調布より先で家から電車で一時間半かかるやーん。遠いわ、、って思ってたのですが。


ワンオペだった三連休初日。子どもたち電車内でも静かにしてられるし、行けるんじゃないだろうか??と思い、前売りチケット購入🎫ニコニコニコニコ

行ってまいりました!



乗り換え3回、1時間半の旅でしたが、息子はゲーム、娘は絵本やお絵描き、ときどきスマホゲームニコニコ9時半の回目指して朝早く出発したので、比較的電車も空いていて座っていけたから快適でしたー。

子どもたち連れて電車で遠出できるようになったことが、地味に感激です。


若葉台駅からは徒歩5分くらい。出口出て直線で、テレ朝のビルが見えてくるのでみちにも迷わずいけました。


会場に入ってまず説明をうけましたラブ

1人ひとつファイルをもらって、博士ちゃんノートを作ります。10種類以上ある好きな紙を3枚選んだり、紐の色を選んだり。この時点で子どもたちワクワク☺️


会場自体はそこまで広くないです。靴を脱いで遊びます。荷物は自己管理。脱いだ靴や荷物を置いておけるロッカーがありました(鍵とかはなし)。トイレもすぐ近くにあります。


会場内にはいたるところに「はてなカード」ボックスがあって、ボックスから一枚好きなカードを持って帰れる。たっくさんあるから子どもたち迷う迷う😛

カードの後ろには、写真の説明や疑問が書いてありました。

ボックスも会場内にたくさんある!

体験アトラクションも。

体の中を体験したり。



💩と一緒に肛門からでる手前w


生き物の求愛ダンスを真似してみたり。


蝶々の目線になってみたり。


潜水艦に乗って深海を旅するツアー(15分くらい?中は暗いです)もあったり。

各所にペンや図鑑が置いてあります。

息子(小3)図鑑を見ながら人体シールを貼っています。娘はシール貼りを楽しんでましたウシシ


塗り絵したり。


会場の広さ的にあまり長居はできないかなーと思いつつ、がっつり3時間遊びました。

チケット見せれば出入りは自由みたいで、お昼を外で済ませてまた入ることもできるみたい。


私たちは3時間遊んで「お腹すいてきたー」となったので終わりにしましたドキドキ


駅付近はそこまでごはんスポットはないかなぁ。会場にカフェはあって軽食は食べられます。


私たちは駅に向かう途中にあった「すき家」でご飯食べました🍚


帰りは混雑ぎみ&娘寝だしたけど(疲れるしそうなるよねー笑い泣き)なんとか帰宅できました。


疲れたけど楽しかったーーウシシ音譜