福島子連れスキー(9歳&5歳) EN RESORT Grandeco Hotel 1日目 | すみちぇるさんのブログ

すみちぇるさんのブログ

8歳息子(小3)、5歳娘(4歳児クラス)の母。フルタイムで働くワーママです。仕事、育児、自分磨き、いろいろ頑張りたいブログです。息子は小学校受験しました。最近車を買ったので車中泊デビューもしました。

今年の年末スキー旅行は福島へ。2泊3日の旅。宿泊先に選んだのは「EN RESORT Grandeco Hotel 」。

福島です。

わが家のホテル選びのポイントはいくつかあって…

①年末はそのまま新潟に帰省するので、そのルート上。新潟なので上越でもよかったんだけど、うまくホテルがとれなくて新潟以外で探しました

②プールがある!(冬でも。よって屋内プール)

③ゲレンデが近い

夫氏が見つけてくれたこちらのホテル。最近リニューアルされたのだそうです。

前日に仕事納めして友人家族とお食事会。4時半出発なのに寝坊して起きたの4時半笑い泣き

出発6時で福島へと向かいました。まあ、ゆっくり行こうか…10時ころに到着しました。まずはホテルにアーリーチェックインを。

フロントでまず目に入った癒やしの焚火~ニコニコ

フロントは広々。ソファもたくさんあってのんびりできそう~。

お部屋に入れるのは15時から。荷物を預けて、ホテル内に、レンタルしたり着替えたりする場所があるので、ウェアに着替えて、装備をかりてさっそくゲレンデにGO!ホテルからすぐゲレンデにいけるそうなのだけど、けっこう急なくだりをさがるそうで「心配でしたらホテルからゲレンデまでバスでお送りできます」とのこと。最初からおおごけして、子どもたちのテンションが下がるのはいやだなーと思い念のためバスで行きました。乗車してすぐ。2-3分でゲレンデへ。

今回は息子もだいぶ上達しているのでスクールには入らず。最初からリフトに乗りました。

Chairlift 1 リフト1に乗りました。最初は初級者コースで降りて、中盤位に初級と中級に分かれるコース。全部初級で降りよう思ったのだけど、息子が中級のほうへ行ってしまい中級で降りることにガーンけっこう急だったのでハラハラ…なのに、びっくり息子はけっこう楽々と(ゆっくりとではあったけれど)転ばず降りて行った!娘をまたに挟んで滑った夫は、娘と一緒にけっこう派手に転倒してしまい💦娘真っ白ww笑い泣き笑い泣き半泣き。立て直すのにけっこう苦労したけどなんとか復活してゆっくり下山。1回滑ってもうお昼だったので休憩へww。カフェテリアはけっこう広くて、それなりに混雑していたけど、席はすぐに確保できました。カレーとかラーメン、ポテトとか定番のラインナップ。食券を買って並ぶシステムでした。でも、ラーメンとカレーとか種類が違うとそれぞれに並ばないといけないので、子ども連れだと、パパとママで、カレーとラーメン頼んでしまうと子どもだけを待たせて並ばないといけないので(もしくは子どもと一緒にね)ちょっと大変かも。。あとが別にカフェコーナーがあって、コーヒーとかココアを購入できます。これも別列で並ぶ仕組み。私はお腹が空いていなかったのでカフェでココアを。クリームがたっぷりのっていておいしかった~。あとは、みんなお腹はそこまで減っていないのでポテト大盛りを買って食べました。

食べていたら、息子が足が痛いと言い出し、なんと昼寝をし出すびっくりびっくり朝早かったからね~。娘は車の中でけっこう寝ていたけど、息子は一睡もせずだったから眠たくなったのかも。で不機嫌で全然起きないからw。息子と夫を残して、娘と滑ることに。娘もそんなに乗り気じゃなかったけど「ママと一緒に滑った後、お菓子買おうか~」とか言って連れ出す。2回目は初級コースで行きました。娘を股に挟んで、わりとスムーズに滑れました。広いし、いいゲレンデの長さだし、レベルも優しいです。スキー初心者でも楽しめるんじゃないかなー。下まで戻ってトイレに行っていたら上から夫と息子下りてくる。無事に目覚めてスタートしたみたいw

最後は4人で上までいって、初級コースで降りてきました。

15時になったので、初日は早めに切り替えてチェックイン~。お部屋は和モダンツイン。3名定員ってあるけれど、未就学児(5歳)娘がいたから泊まれたのかな??

奥に別途が合って、手前は畳になっていました。お部屋ついたらすでに畳のところにお布団2組敷かれていたのでちょっと手狭な感じはあったけれど、4人過ごす分には十分かと。テレビ、冷蔵庫、バス・トイレはセパレートで、ごく普通のお部屋でした~。部屋の外みたらすんごいつらら!!

さしたら痛そうや~。食事が18時からだったので、そのまえにお風呂へGO!飛び出すハートお風呂は室内風呂に、サウナもありました。そして露天風呂も。露天風呂がまた…ちょ~気持ちよくって。雪景色がまた最高で。雪景色みながらの露天風呂ってさいこう~って改めて思いましたよ。熱々の温泉と、頭から上のひんやり感がたまらん。娘もようやくゆっくり一緒に入ってくれるようになって、2人でけっこうゆっくり入れました!そのあとは夕飯~!バイキングぅ~。

私の夕飯。娘が左のパスタ(ペペロンチーノ)おいしいおいしいとおかわりしていました。ここにはないけど、グリーンカレーがおいしかった。息子がデザートのパウンドケーキがめっちゃうまいと7-8個食べていたよだれ

12/27の夜は2023年最後の満月だったみたい!月がキレイだったよ~~。マシュマロも焼けるみたいだったんだけど、17時半までで参加できず。明日やろう。

朝も早くてお疲れだったので、夫は早々に寝てしまって笑 私たちもテレビみながらゴロゴロしながら就寝。おやすみなさーーーい。