盛り上がり | 曽根純恵オフィシャルブログ「心地よいひととき」Powered by Ameba

曽根純恵オフィシャルブログ「心地よいひととき」Powered by Ameba

曽根純恵オフィシャルブログ「心地よいひととき」Powered by Ameba

ワールドカップ、盛り上がってますね。

日本代表、ほんとすごい!!

決勝トーナメント進出を決めました。

引き続き応援しましょう!


解説人も話題になってますけど、

去年、中央大学のホームカミングデーで、ご一緒させて頂いたサッカー元日本代表の中村憲剛さんもご活躍で、とても嬉しく拝見しました。

去年お会いした時も、誠実で穏やかで、冷静な分析をされ、お話も上手で、すごい方だなぁと思っていたので、今回のご活躍は納得です。


ブラボーの長友佑都選手は明治大学出身ですよね。ご活躍を嬉しく拝見しています。


先日、行われた中央大学ホームカミングデーで放送された、明治大学校友会会長北野大さんと、中央大学学員会会長久野修慈さんの対談で、司会をさせて頂きまして、

当時の神田の雰囲気や、学生の頃の思い出、

両大学で学んだこと、両大学の強みや、これからの課題など、お話は多岐にわたり、お二人のお話はとても興味深く、勉強させて頂きました。

おふたりとも温かく、心が大きく、経営者や教育者としての見方をお聞きすることができました。

その中で、卒業生についてもお話しがでました。


明治大学は、亡くなられましたが高倉健さん。

そして、ビートたけしさんや、向井理さん、北川景子さん、安住紳一郎さんがいらっしゃいます。

中央大学は、コメディアンでは、高木ブーさんはじめ、俳優では先日亡くなられた古谷一行さん。

そして、岸谷五郎さん、阿部寛さん、長谷川博己さん、上川隆也さん。

放送作家で作詞家、音楽プロデューサーの秋元康さん。

そして、今、映画公開中、すずめの戸締まりの新海誠監督もです。

みなさん、様々な分野でご活躍でほんと素晴らしいですね。


来年は、中央大学の一部が神田に戻ります。

駿河台キャンパスが来年春に開校します。

また新たなスタートです!

両大学が手を取り合って、神田がさらに盛り上がることを心より祈っています。

お正月の箱根駅伝も、楽しみですね!

応援しています。


放送の中でもお話ししましたが、私の兄は明治大学商学部。アフリカや、中東、アメリカなどを経て、今も異国の地で、外交官として頑張っています。

昔、兄に明治大学のラグビーの試合に連れて行ってもらったことを懐かしく思います。

たしか、早明戦だったかと。

また、私の父方の親戚は神田で古書店を開いていたという話を聞いたことがあります。


そして、私は昔の神田の一角、大手町で、働かせて頂いています。

不思議なご縁を感じていますし、これからも神田ファミリーの一員として、盛り上げていければと思っています。


先日は、神田で、ラーメンを頂いてきました。

昔は今のようにカレー屋さんはなかったようですが、美味しいカレー屋さんもたくさんありますよね。

そして、対談の会場となった駿河台の山の上ホテルはほんと素晴らしかったです。

多くの作家や、文化人に愛されたホテルで、

もともとは、現明治大学を卒業された、九州の石炭商佐藤慶太郎氏が設立したアールデコ調の素敵な建物です。

あの日、会場の山の上ホテルがどこにあるのか、道に迷っていたら、青年が親切にも声を掛けてきてくれて、案内してくださいました。

なんでも駿台予備校に通っていて、ランチタイムにでてきてたとか。若者、素晴らしいなと感激しましたし、本当に助かりました。

受験、頑張ってくださいね!おねがい

山の上ホテル、また行ってみようと思います!


みなさま、いつもありがとうございます。

今日は長くなりました〜。


どうぞ良い週末を!!