鉄道スクエア | ちっこいの2人育ててます

ちっこいの2人育ててます

なんでーどゆことーの連発。2人息子との予測不能な生活の記録

2歳と0歳(3ヶ月)の男兄弟を育児しております〜





滋賀に住む祖父の米寿の祝いがあり、




滋賀県に行ってまいりましたーー(o^^o)




一泊して翌日は予定がなかったのでどうしよーかなーなんて思っていたら




長浜駅前に

鉄道スクエアという鉄道博物館があることが判明!!!




てっちゃんの長男にうってつけ!!!





どんなとこだろねー?

そんなに規模は大きくなさそうだけど…




なーんて言いながら行ってみたら




鉄道スクエア前の踏切で足止めーーー

踏切にはりついて長男動かない!






電車が通過したのでやっと中へ。




入館料300円と、お手頃価格。(息子二人は無料)




中に入ると、















そこは鉄ちゃんパラダイス!!




おチビの鉄ちゃん達があちこちで夢中。




でも混んでるわけでもなくて




丁度いいすき具合(っ*´∀`*)っ




後ろから走ってきた4歳の鉄ちゃんが

「あっちにプラレールあるからそこで一緒に遊ぼーー!」

と長男を誘ってくれて、

二人でとにかく夢中。


 


4歳「出発しまーす。はやぶさードクターイエローー。すれ違い〜」




と言いながらプラレールを走らせてくれて




それを見た長男は


「あー!トゥクトゥクー!
あーーー!!でんちゃーでんちゃー!
あーーー!」




と指差して大興奮。

{24233D4C-D213-4541-98A5-E2AADDB3C056}





4歳の鉄ちゃんのお婆さんは

「この子はもうここに住んでるようなもんだから、声さえ聞こえてたら大丈夫です〜」





なんて言って、

座って完全に休憩モード!笑





私たち親も

しばらく夢中で遊んでくれていたので









めっちゃ楽。


2階に上がると、そこにはジオラマが。

{BCCC4E06-21E3-4CD2-A942-A64B9B72AF65}





そこでもまた長男夢中!!




4歳の鉄ちゃんが、
「今度はあっちー」

と誘ってくれても動かず。




トンネルや踏切、鉄橋を一つ一つ指差しながら



何度も何度も

初めて見たかのようなリアクションで大興奮!




興奮しすぎた長男。




ついに












脱糞。





興奮しすぎて脱糞。






しかもめーっちゃクサイやつ!





く、くさい!




「うんちしたでしょ?トイレ行って綺麗にしてこよ?」




と言っても動かない長男。




そこへ戻ってきた4歳の鉄ちゃん。




「ねー!あっちにすごいのあるよーー!」




と言って階段を登ってきた。




その階段を登り終え、長男の元へ歩み寄った時、




超にこやかだった4歳の鉄ちゃんの表情が

















一気に真顔に!





そして一言





「くさい」




ごめんねごめんね、




今綺麗にしてくるからねーー




と言って長男をトイレへ引きずって行きました…




子どもって、素直やな…









トイレで綺麗にした後は、隣の建物へ移動。




そこには、

昔の車両が展示してありました!


{AF0596DD-D1B1-447C-AC2D-CC4604A7C7ED}



はい。

もちろん長男





ここでも夢中〜〜





このD51っていうSL




通称デゴイチっていうらしいんやけど




大人が見てもかっこいい!!




車輪もめっちゃでかい!!!




こんなんが1000両以上も製造されて





三菱重工は大儲けして




日本中を貨物引っ張って走ってたのを想像すると




鉄道って面白いーーって思えてくる。




しかもこのデゴイチ、




来年から長浜で運行予定らしい!!!




そして今年ポニーというSLがラストラン!!




見ーたーいーーー!!




是非見たい!絶対かっこいい!!




大人が興奮w





しかもこの建物の横には本物の線路が走ってて




電車が通るたび至近距離で電車を見れる。




SL→電車→SL→電車




多分長男、1日ここに居られると思う。




「こっちの方が良く見れるで〜」

と、4歳の鉄ちゃんに案内されて階段を上ると


{B551E6CD-CA2B-44BD-BCF6-13D348BFA9AD}


可愛い鉄ちゃん達が集結。




鉄道好きは皆友達。




ベランダは修理中で出られなかったけど。





300円で半日みっちり鉄道を楽しんで




お得な鉄道スクエアでした(o^^o)




あーーー近所にこんなところがあればなーーー





雨が降るたび来れるのに!!!