目から鱗の1ヶ月訪問 | ちっこいの2人育ててます

ちっこいの2人育ててます

なんでーどゆことーの連発。2人息子との予測不能な生活の記録

生後2ヶ月となった今頃、

市町村の1ヶ月訪問がありました(゚∀゚)


長男の時にベビーマッサージでお世話になった助産師さんが訪問してきてくれました!


予定日を1週間超過した割には


2700gというおチビでヒョロヒョロの姿で産まれた次男も


無事5200g超えていました( ^ω^ )



資料に沿って話を聞く中で


視力の話になり


1歳0ヶ月の頃の視力が


0.2しかないということが判明キョロキョロ


え!?


0.2!?


めっちゃ、目ぇ悪いやん!!!





考えてみれば長男が1歳の頃


テレビに貼りつくようにしていないいないばあを見ていたなー( ̄^ ̄)


あの頃はどうしてそんな近くで見るの?

と思っていたけど、



見えてなかったんだね(゚∀゚)



空を見ては「星が出てるよー」
と言ってもポカンとしてたけど



月すら見えてなかったのね(゚∀゚)





今となっては、


ちゃんとテレビから離れてソファーからでもテレビを観れるようになった長男。



月をみつけて、
きらきら星のジェスチャーをする長男。



飛行機を見つけて


ブーーン!と言う長男。



だいぶん見えるようになったんだなー(っ*´∀`*)っ




それと同時に


今は視力も育む大事な時期なんだと実感。


スマホを見せたり


テレビを長時間見せることは辞めて


外に出て色々なものを見せようと


改めて思いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




そして、ついでなので長男について

助産師さんに相談。




うちの長男、



最近口いっぱいにご飯を詰め込んで



飲み込めなくて



べーーーーーって吐き出すんです(ノ_<)




もーーーそれが本当にイライライライラ



しかも口に溜め込んでるのに



カトちゃんペstyleで指吸するから



全然噛めてないと思う!!!




っていう

ほぼ愚痴の相談をしたところ



食形態が悪かったことが判明〜〜(oロo)!!



歯もしっかり生えてるし


結構野菜も大きくしていってたけど


葉物とかはまだ上手く歯ですり潰せないから


1cmくらいに切らなきゃいけないらしい!!!(゚∀゚)


えーー3cmくらいに切っていたヨーーー


なに、じゃああれ?


わたしが悪かったの!?



ごめーん長男!!!


イライラしてごめんー!!!


わたしが悪かったんだってーー(*_*)


息子からしたら


上手く食べれないもの食べさせられて


飲み込めないから出したら


怒られたってこと?



昭和の親父だったら


こんな硬い飯食えるかーってちゃぶ台返すくらいの感じ?


申し訳なかったー!!


次から気をつけるよ!!!




ってことで、噛みやすい形態にした今日の昼。


相変わらず口いっぱいに頬張るものの


ちゃんと飲み込めました(o^^o)


よかったよかった。



と思った瞬間。


口からべーーーーーლ(゚д゚ლ) 



もうお腹が膨れてきたであろう最後の一口。


なかなか飲み込まないのに遊び始めようとするので


ゴックンしないと遊べないよ?


と言ったら







べーーーー(*_*)









これは飲み込めないとかじゃない。


口の中の物がなくなれば遊べるんだ。

じゃあ出しちゃえーー


ってやつ!!!!


で。結局怒ってしまった昼食でした…


まぁ、いつもより食べてくれたからヨシとするべきか…。


子育ては自分育てとはよく言ったもんですわ。