成年後見人は時給24万円?? | 家族の未来をまるくする⭐︎司法書士スミの日常

家族の未来をまるくする⭐︎司法書士スミの日常

介護や相続での『まさか』をなくし、家族の未来をまるくする専門家。成年後見と民事信託に詳しい司法書士です。「一人ひとりに全力で」がモットー。このブログでは主に日常の出来事を書いています。

こんにちは☆

司法書士のスミです。

 

今日はちょっとだけ怒っています。

何かって、、、「成年後見人やってる人って何もしなくてもお金が入るんでしょ?」

 

「って成年後見をやっていない先生が言ってましたよ~」と言われたのです。

・・・・

・・・・

・・・・

んん?

 

おっと失礼しました。

えーーと。そんなわけないじゃないですか。

 

赤の他人様の生活を丸ごと引き継ぐわけですよ。

携帯電話の解約をするのに、何度も店舗に行かされたことあるし、

うっかり交わされてしまった不要な契約を取り消したりもするし、

確執のあるご家族との間のクッション材の役目もするし

時には髭剃りを買いに行ったりもしましたぼけー

 

手続きをする店舗や金融機関のマイルールみたいなものがバラバラで、

「ふんぬーー!!(桜木花道風。古)」となることもしばしば。

 

何で24万円かというと、家庭裁判所が出している報酬の目安です。

一か月2万円~で計算されるから。

 

成年後見人の報酬は1年後の後払いです。

1年間は1円ももらわずにいろいろな手続きをしています。

 

施設に入居されている方は財産管理がさほど大変ではありませんが

在宅独居の方はなかなか大変です。

 

自宅に現金を置いておくとすぐ無くなるし

でも日々の買い物用に置いておかないわけにはいかないし、、、

 

創意工夫しながらケアマネさんと相談しながら

ケア会議にも出たりいろいろやってるわけですよ。

 

てなわけで、何もしなくて時給24万円だったら

100人でも受けたるわいって感じですよネ。

 

まあそんなわけでちょっぴり憤慨したお話でした。

真面目に日々成年後見業務をやっている先生のほうが多いですから。

そこんとこよろしくです。