民事信託、成年後見の専門家、司法書士スミの日常

民事信託、成年後見の専門家、司法書士スミの日常

家族の未来を丸くする専門家。成年後見と民事信託に詳しい司法書士です。「一人ひとりに全力で」がモットー。このブログでは主に日常の出来事を書いています。

こんにちは。

司法書士の村山澄江と申します。

ブログではちょっとくだらない日々のことを綴っています。

たまに真面目なことも書いたり書かなかったり書かなかったり。

真面目な私を知りたい方はHP へお越しください(・∀・)




テーマ:

こんにちは☆

司法書士のスミです。

 

今日はちょっとだけ怒っています。

何かって、、、「成年後見人やってる人って何もしなくてもお金が入るんでしょ?」

 

「って成年後見をやっていない先生が言ってましたよ~」と言われたのです。

・・・・

・・・・

・・・・

は?

 

おっと失礼しました。

えーーと。そんなわけないじゃないですか。

 

赤の他人様の生活を丸ごと引き継ぐわけですよ。

携帯電話の解約をするのに、何度も店舗に行かされたことあるし、

うっかり交わされてしまった不要な契約を取り消したりもするし、

確執のあるご家族との間のクッション材の役目もするし

時には髭剃りを買いに行ったりもしましたぼけー

 

手続きをする店舗や金融機関のマイルールみたいなものがバラバラで、

「ふんぬーー!!(桜木花道風。古)」となることもしばしば。

 

何で24万円かというと、家庭裁判所が出している報酬の目安です。

一か月2万円~で計算されるから。

 

成年後見人の報酬は1年後の後払いです。

1年間は1円ももらわずにいろいろな手続きをしています。

 

施設に入居されている方は財産管理がさほど大変ではありませんが

在宅独居の方はなかなか大変です。

 

自宅に現金を置いておくとすぐ無くなるし

でも日々の買い物用に置いておかないわけにはいかないし、、、

 

創意工夫しながらケアマネさんと相談しながら

ケア会議にも出たりいろいろやってるわけですよ。

 

てなわけで、何もしなくて時給24万円だったら

100人でも受けたるわいって感じですよネ。

 

まあそんなわけでちょっぴり憤慨したお話でした。

真面目に日々成年後見業務をやっている先生のほうが多いですから。

そこんとこよろしくです。

 

 

 

 

 


テーマ:

青山霊廟さまにて、

今こそ知っていただきたい生前対策と幸せな相続のための座談会を行いました(^^)


こちらの納骨堂、ものすごく誠意をもってお客様に寄り添う納骨堂なのです。
都会の納骨堂ってなんだかひんやり冷たいイメージだったのですが、偏見でした!

 

お参りに来た方がちょっとお茶してスタッフさんとお話ししていく、

アットホームな場所作りをしています。

 

この「ちょっとお茶」がポイントで、世間話の中から、

皆様の心配事やお悩み事がたくさん寄せられているのだとか。


そこで、このままにしておいてはいけない、うちが相談窓口にならなくては!

と画期的な提案をしてくださいました。


で、実現した学びの会第1弾。
実相寺のご住職様、副住職様にもご参加いただけ、たくさん質問が飛び交う内容となりました。


打てる対策は元気なうちに!

相続で揉め事に発展しやすいご家庭のケース、遺言書でできること、できないこと

認知症になったら困る手続とその対策、おひとりさまの納骨の方法や死後の事務。

 

お茶を飲んでいただきながら、アットホームな雰囲気の座談会になりました。


お寺さんがお客様にアドバイスできる仕組みを作るという、

根気がいるけど大切な第一歩を踏み出しました!

 

今後も開催していく予定でおります。

少しでも不安の解決にお役にたてるよう、がんばります(#^^#)






-----
知って得するお金と法律の話LINE@です✨

家族信託・成年後見・相続対策についての配信をしています^_^
https://goo.gl/5X3hJ9
スマートフォンでリンクをクリックいただくか、@sumieで検索☆


テーマ:

大学同級生の上田岳弘君が芥川賞を受賞し、有名人になってしまいました。

私たちのクラスは中国語のクラス。

いくつかあったので、「4C」とつけられていました。

 

そんな4Cメンバーが急に時の人に。

なかなかの体験です。

 

2月の授賞式には同級生のよしみで招待してもらいました。

著名な作家さんがたくさんいて興奮しました。





 授賞式当日は、上田くんの前に長蛇の列。

こりゃ日を改めてお祝いしようってことで、やっと先日。


18歳のときのクラスメイトと今も会えるのはとても嬉しい^_^


 大先生になってもたかひろくんは相変わらず淡々としておりました。


仮想通貨をテーマに、いくつもの伏線が見事にまとまっていくニムロッド。


是非読んでみてください。





 

 

Ameba人気のブログ