メーターステーをやっとのことで再塗装できた
部品が細かくて錆が多いので除去するのに苦労した
おかげで手が痛い
こんなに綺麗に塗装できてよかった
これをバイクにつけるのだが今日は30度を越す暑さで
バテバテ状態
扇風機つけながらつけても全然涼しくなかった
さてとナス焼きでも食べてビール飲んで寝るか 笑
ヤフオクでTZR250 3MA キャブレターを落札した
3MA キャブレターは32πでTMX30よりもデカイ
RZやアドレスに流用できないかということで購入した
たったの100円で買えたのでラッキーと思ったら
このように酷い汚れで再生不可能に近い
フロート室は汚れが酷すぎてキャブクリーナーでも
汚れが取れない
外観はそれほどでもなかったのでまあなんとかなる
だろう的に考えてたがそんな場合ではない
落札価格100円だろうからジャンクであることはわかっていた
各部のジェット類やホースなどをはずしていく
各穴という穴がすべて塞がっていた
フロート室はメインジェット スロージェットなど
フロートもはずしにくかったが何とか取れた
下のフロートチャンバーは汚くて一番汚れが酷い
ジェット類とともにキャブクリーナーで付けておいた
右側のキャブのスロージェットがどうしても外れなくて
マイナスドライバーがつぶれてしまい 絶望的になった
仕方ないのでドリルでねじ山切るしかない
やっぱりねじ山の部分が削れてなくなってる
本当はスロージェットはこうなっている
ねじ山のところがないでしょ
小さい穴のほうにドリルを突っ込んで無理やり
スロージェットを取っ払った しかないな
この作業だけで半日かかった
一日かけてキャブを清掃したが結構綺麗になった
フロートはあれだけ汚れてたのに
こんなに綺麗に スロージェットの破損は残念だが
何とか使えそうなので
このキャブはTZRRZの改造に使おうかな
もうひとつRGVガンマのキャブが安く手に入りしかも
入手先が同じ市内なので送料も要らない
一昨日にとりに行き状態を見たがぜんぜん綺麗だった
RGVガンマの純正キャブは 34πもあり
RZ350Rの改造用として
使おうと思う 当然ポート加工もちゃんとするつもりだが
ネットでTZ350のシリンダーポート位置図が手に入った
そのとおりに削れば最低でも34πのキャブで70馬力
はいけそうかな??やってみなくちゃわからない
今後のRZが楽しみになってきた
3MA キャブレターは32πでTMX30よりもデカイ
RZやアドレスに流用できないかということで購入した
たったの100円で買えたのでラッキーと思ったら
このように酷い汚れで再生不可能に近い
フロート室は汚れが酷すぎてキャブクリーナーでも
汚れが取れない
外観はそれほどでもなかったのでまあなんとかなる
だろう的に考えてたがそんな場合ではない
落札価格100円だろうからジャンクであることはわかっていた
各部のジェット類やホースなどをはずしていく
各穴という穴がすべて塞がっていた
フロート室はメインジェット スロージェットなど
フロートもはずしにくかったが何とか取れた
下のフロートチャンバーは汚くて一番汚れが酷い
ジェット類とともにキャブクリーナーで付けておいた
右側のキャブのスロージェットがどうしても外れなくて
マイナスドライバーがつぶれてしまい 絶望的になった
仕方ないのでドリルでねじ山切るしかない
やっぱりねじ山の部分が削れてなくなってる
本当はスロージェットはこうなっている
ねじ山のところがないでしょ
小さい穴のほうにドリルを突っ込んで無理やり
スロージェットを取っ払った しかないな
この作業だけで半日かかった
一日かけてキャブを清掃したが結構綺麗になった
フロートはあれだけ汚れてたのに
こんなに綺麗に スロージェットの破損は残念だが
何とか使えそうなので
このキャブはTZRRZの改造に使おうかな
もうひとつRGVガンマのキャブが安く手に入りしかも
入手先が同じ市内なので送料も要らない
一昨日にとりに行き状態を見たがぜんぜん綺麗だった
RGVガンマの純正キャブは 34πもあり
RZ350Rの改造用として
使おうと思う 当然ポート加工もちゃんとするつもりだが
ネットでTZ350のシリンダーポート位置図が手に入った
そのとおりに削れば最低でも34πのキャブで70馬力
はいけそうかな??やってみなくちゃわからない
TZRRZもレストアしてピカピカにしたいのでやっちゃいます
よくも飽きないものだな 笑
まずは錆びだらけのフレームだけにして
ひたすらペーパーや塗装剥がしで下地作り
フレームトップ部は丹念に塗装を剥がしていく
もう何回もやってるのでなれたもの
RZ350Rのレストアが終了したものの
フロントホイールや メーターステー、メーター枠
の塗装は失敗に近いので再度としなおす
割とRZRのメーターステーは特異な形をしているため
丹念にペーパーで塗装はがしをしないと旨く塗れない
プチプチと塗装が浮き上がってくることもむある
メター枠の塗装も上の黒く塗りつぶした部分だけを
シルバー色に塗ってR1Zみたくするわけなのだ
見た目生彩がすごくなる
TZRRZは前後ホイール スイングアーム
ここまでやろうと考えてる
よくも飽きないものだな 笑
まずは錆びだらけのフレームだけにして
ひたすらペーパーや塗装剥がしで下地作り
フレームトップ部は丹念に塗装を剥がしていく
もう何回もやってるのでなれたもの
RZ350Rのレストアが終了したものの
フロントホイールや メーターステー、メーター枠
の塗装は失敗に近いので再度としなおす
割とRZRのメーターステーは特異な形をしているため
丹念にペーパーで塗装はがしをしないと旨く塗れない
プチプチと塗装が浮き上がってくることもむある
メター枠の塗装も上の黒く塗りつぶした部分だけを
シルバー色に塗ってR1Zみたくするわけなのだ
見た目生彩がすごくなる
TZRRZは前後ホイール スイングアーム
ここまでやろうと考えてる
RZRのレストアも最終段階へと突き進んでいるが
前後タイヤホイール塗装の下地処理段階となっている
しかし、これがまたまた大変
ホイールは突起物が多いためペーパーでは塗装の剥がしが
できない
なのですべて塗料剥がし剤によって行うのだ
これでも結構高い 塗った後にしばらく放置する
満遍なく塗装を剥がした跡でタイヤに塗料が着かないように
新聞紙&マスキングテープで覆う
タイヤはジャッキで挟んで外す 笑
シルバーメタリックで塗った
一時間ぐらいしてから様子を見に行った
結構綺麗にぬれてるが塗料が足りない
まだ塗れてないところもあるようだ
全体的には満遍なくぬれてる感じだが塗料が
なくなってしまったので明日同じスプレーを買ってくる
前後タイヤホイール塗装の下地処理段階となっている
しかし、これがまたまた大変
ホイールは突起物が多いためペーパーでは塗装の剥がしが
できない
なのですべて塗料剥がし剤によって行うのだ
これでも結構高い 塗った後にしばらく放置する
満遍なく塗装を剥がした跡でタイヤに塗料が着かないように
新聞紙&マスキングテープで覆う
タイヤはジャッキで挟んで外す 笑
シルバーメタリックで塗った
一時間ぐらいしてから様子を見に行った
結構綺麗にぬれてるが塗料が足りない
まだ塗れてないところもあるようだ
全体的には満遍なくぬれてる感じだが塗料が
なくなってしまったので明日同じスプレーを買ってくる
アドレスも113ccの新エンジンにしてからはノーセッティングのままになってて高回転が回せずにいた
セルも時折バッテリー上がり?状態とあってヤル気が失せていたのだ
このような青テープで縛り付けたらセルが難なく回り始めた
メインジェットは丸型小タイプで
アドレス純正キャブに使えるがRZR系キャブの六角大メインともネジ山は共通なのだ
高回転まで引っ張れる
パワーの出方が80キロまで中々加速が遅い
80キロを超えると俄然元気よく加速していく
最高速、伏せて113キロ、伏せずに107キロだった
TM26で意外な記録、TMX30πならもっといけるかもしれないな
ただ、少し中速域での加速がもたつきすぎでウェイトローラーをもうちょっと軽くしてもいい
現在は81グラム
ヤフオクで落札したフロントフェンダーが届いたので
新しく塗装した
結構傷だらけでこのままでは塗装も失敗するので
400番ペーパーでひたすら擦って下地
を綺麗にする
左から脂分除去スプレー プラサフ 黒 クリヤー
重要なのは脂分除去スプレーでしっかり表面を
綺麗に仕上げる
第一段階 プラサフ塗 成功
満遍なく塗る
40分後 プラサフが乾いたら 黒色スプレー
両方同じように見えるが上がクリヤーを塗ってない
こっちがクリヤーを塗ってあるやつで
見た目あまり変わらないが塗装が乾くと
断然綺麗に見えてくる
塗装も板についた感あるがまだまだだ
ほこりが多少ついてしまう
完全密封の部屋なんてありえないので
仕方ないが塗装中はあまりうろうろしないほうが
いいかもしれない 笑
新しく塗装した
結構傷だらけでこのままでは塗装も失敗するので
400番ペーパーでひたすら擦って下地
を綺麗にする
左から脂分除去スプレー プラサフ 黒 クリヤー
重要なのは脂分除去スプレーでしっかり表面を
綺麗に仕上げる
第一段階 プラサフ塗 成功
満遍なく塗る
40分後 プラサフが乾いたら 黒色スプレー
両方同じように見えるが上がクリヤーを塗ってない
こっちがクリヤーを塗ってあるやつで
見た目あまり変わらないが塗装が乾くと
断然綺麗に見えてくる
塗装も板についた感あるがまだまだだ
ほこりが多少ついてしまう
完全密封の部屋なんてありえないので
仕方ないが塗装中はあまりうろうろしないほうが
いいかもしれない 笑
サイドカバーをもう一度塗り直すため塗装はがしをしたら下地のプラサフ?まで剥がれてしまい表面がガサガサになりいくらサンドペーパーでこすってもツルツルにならない
仕方ないのでパテを薄く塗りサンドペーパーで少しづつこすることにした
これなら表面はツルツルになるはずだろう
プラスチックなので一度傷がつくとなかなか消せないので慎重にこすらないとならない
少しづつ1000番ぐらいのペーパーで擦りながら表面をピカピカにしていく
このサイドカバーの塗装をしながらタンクキャップとフロントフェンダーをヤフオクにて落札したのでもうすぐ届くはず
レストアもほぼ完了に近い
追記
タンクキャップ昨日届き両タンクにそれぞれつけたよ
レストア最後の部品はTZRRZのフロントフェンダー
今日ヤフオクで落札できたので届いたら黒く塗装して完了だ




























