ダウ理論 2 | これがコツ◎10倍簡単なFXブログ

これがコツ◎10倍簡単なFXブログ

FX嵐です_φ(゚▽゚*)♪

PCかスマホがあれば 毎日いつでも24時間
好きな時に稼げてしまう話題のFXについて
10倍優しく楽しく書いたFXブログです。







FX嵐です*\(^o^)/*



嵐も真逆の考えでした



前回から書き始めた『ダウ理論』ですが、嵐も色々な勝てる手法探しや、勉強してた時に、



この『ダウ理論』はちょっと調べて分かったつもりでいた時期があります。



分かったつもりで、当然トレードには全く活かせてませんでした。



むしろ、活かそうとも思ってなかったし、その前に活かせませんよね(笑)



その頃の、嵐の中のダウ理論手法に対する考え方って、



■ダウ理論におけるトレンドの定義

【上昇トレンド】
高値、安値の切り上げ
{88A3D0BC-37BB-40A7-84C4-2418CBF73449:01}




【下降トレンド】
高値、安値の切り下げ
{15D8C512-758E-42F0-A1A5-F46DC9643B1C:01}




『はい、はい!』


『ようするに、トレンドって高値、安値を切り上げ(切り下げ)るんだね!』


『そんなことより、即実践できる簡単な手法じゃなきゃ意味ないって!』


『実際のチャートはもっと複雑だし、どこでどうやってエントリーすれば勝てるのかが知りたいんだよ!』



と、まあ・・


今の考え方と、まったく真逆だったんだなぁ~って思います(笑)



さて、先程の高値、安値の画像
{88BE1A69-9991-46CF-91EE-B1E2FA305560:01}




これ、ほんと大切な大切な基本です!
特に高値、安値の4点。



詳しくは、これからまた徐々に書いていくとして。



その前に、PCやスマホでチャートを見る時に何を見ますか



もちろん、まず大きな時間足からチャートを見ますよね。



その時に、まず【トレンド】が出てるのかを判断すると思います。



その【トレンド】を判断する際に必ずダウが形成されてるかを確認します。



ダウが形成されたかどうかは、主要な高値、安値の4点を見て判断します。



それが先程の画像のコチラ
{59E27A69-8FB4-49E7-BAD2-71B349D46039:01}

{42DB4317-A2A1-4F4A-84F0-500BC4D59392:01}




高値、安値なら何でもいい訳でなく、主要な高値、安値で確認するというところもポイントです。



主要なとは、チャート上で描かれる波形の高い所と安い所です。



イメージチャート画像
{5776AFB7-1D16-42AB-97FB-42449D980815:01}





もっと分かりやすく⬇︎



イメージチャート画像
{4FC73403-EB2D-4E00-9647-112C86553C6D:01}




複雑なチャートも波形と高値、安値を見るだけでシンプルに見えてきますね。



このチャートでも鉄板級の買いエントリーポイントが2つは容易に見えますね^ ^



お分かりとは思いますが、今回の高値、安値を用いたトレンド判断は、基本中の基本です。



サッカーで例えると、ボールを蹴ってゴールに入れることをシュートと言いますってレベルになります。



この先、状況に応じた効果的なシュート、得点を取るための戦略、試合中の状況判断のポイント、



といった感じで少しずつ実践に近い記事を書いていきます。



【最後に】

実は、トレンドを判断する上で大切な事がまだまだあります。



今回の記事は基本中の基本ですがほんとに大切です!





【ご質問、ご要望】




今回の記事も、頑張って書きました!

今回の記事が良かった、次の記事も読みたいと思ったらポチ下さい^ ^              FX嵐     ブログ村