海外ツアー報告 その4 | 伊良部島ダイビング 島海空(すまんかいくぅ)航海日誌

伊良部島ダイビング 島海空(すまんかいくぅ)航海日誌

伊良部島で夫婦2人でやってます、小さな小さなダイビング屋 島海空(すまんかいくぅ)の海日記です。

 

 

さー、いよいよダイビング最終日。

 

 

  セノーテ 3本行ってきましたっ♪

 

 

 

1本目  ピット

 

 

 

 

 

THE  PIT   って映画の題名みたいですね!

 

 

 

 

どんな感じかと言うと、

 

 

 

 

 

 

1日目のセノーテ とは打って変わって

 

 縦穴でございます。

 

 

 

上から覗くと、〝 通り池 〟みたいに どよよ〜ん って

 

 

  おどろおどろしい感じでしたが、

 

 

それはそれは すんごいインパクトあるポイントでしたっ!

 

  

      すごかった(・ω・ノ)ノ

 

 

 

 

 

 

潜降していくと 途中にハロックライン(淡水と海水の境目)があって、

 

 

 そこで急に潜降速度が変わるのを感じつつ、

 

 

30メートルあたりまで降りていくと、

 

 

 硫化水素が溜まって、まるで雲海のようにモヤモヤ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

摩訶不思議世界です。。。    ( ̄▽ ̄)ボー・・・

 

 

 

 

 

いやぁすごい世界だわ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上から落ちたのであろう木の枝や、

 

 

動物の骨、

 

 

 

 

 

 

 

土器もありましたっ

 

 

 

 

INAH とは メキシコ 国立人類学歴史研究所 だそうです。

 

  マヤ文明のものなのかっ?!

 

   ロマンですねぇ。。。  (*゚o゚*)~゚

 

 

 

 

 

この日もいいお天気に恵まれたんで、

 

 

 

 

 

  息を飲む美しさ。。。

 

 

 

 

この光が当たってる場所で 全体の3分の1くらいの深さ。

 

 

 かなり広大な縦穴でしたっ!

 

 

 

ただ暗くて写真で全体像は撮れなかった・・・

 

 

 撮る技量がなかった  っと言うべきですな・・・ (T_T)

 

 

 

 

夏になると真っ直ぐ下まで入るらしいですよ!

 

 

  見てみたーーーい!!!

 

 

 

 

 

 

2本目   ニクテハ

 

 

 

  

 

 

ニクテハ って 花の水 って意味らしく、

 

 

 水面には蓮の花が咲いていて、

 

 

庭園みたいに綺麗なエントリー口でした♪

 

 

 

 

 

 

 

水中には 小さい魚がいっぱいいましたよ♪

 

 

 写ってねーけど・・・

 

 

 

 

 

 

全体的に浅く、 平均5メートルくらい?

 

 

 

 

 

 

天井も低めで、中性浮力の練習になりましたっ  

 

 

 

 

 

 

 

ところどころから垣間見えるオープンエリアがとっても美しい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1本目のピットと打って変わって

 

 

   のんびりまったりな感じでした〜

 

 

 

 

 

 

 

3本目  いよいよラストダイブっっ

 

 

   ドスオホス☆

 

 

 

  日本人ダイバーには グランセノーテ が有名ですが、

 

   欧米人に人気なのはココだそうです。

 

   

 

 

2つの目 という意味らしい。

 

 

 

 

 

 

 

エントリーすると、

 

 

   透明度がハンパないっ!

 

 

 

 

 

 

 

エントリー口も広々〜!   (ノ*゚▽゚)ノ

 

 

 

 シュノーケルを楽しむ人たちもいましたが、

 

  全然気にならないこの広さ! 

 

 

 

洞窟内もそーとー広かったです!

 

 

 

 

 

いろんな形の鍾乳石の間をくぐってくぐって〜、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、バッドケーブというコウモリの住んでるところに

 

 ポコっと浮上しました。

 

 

 

フサフサした感じの可愛いコウモリが住んでましたよ〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上がってから、陸上から もう一個の目 を案内してくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

あ〜楽しかったなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

楽しい時間はアッと言う間だなぁ。。。

 

 

 

 

 

この日の夜はスタッフさんも一緒に 

 

 

 打ち上がってきました♪

 

 

 

 

 

 

それぞれ個性的 (まとまりのないとも言う?!)なチームで、 笑 

 

 

 ガイドさんは色々と大変だったろうと思います。。。(^▽^;)

 

 

 

何から何までお世話になりましたー♪    イグアナダイバースさん♪

 

 

 

 

 

 

 

こっからはスタッフルミの独り言。。。

 

 

 

 

 

今回のメンバーの女性陣は

 

 

 

   デカかった!!!

 

 

 

 

 3人とも170センチ超えっっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるであたし、

 

 

 

 

捕らえられた宇宙人みたいやないかーい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日はマヤ遺跡 チチェンイッツァに行きましたが、

 

 

 その様子はスタッフ日記の方でアップしたいと思いまーす!

 

 

 

明日から久々に伊良部の海に潜ってきまーす♪