海外ツアー報告 その3 | 伊良部島ダイビング 島海空(すまんかいくぅ)航海日誌

伊良部島ダイビング 島海空(すまんかいくぅ)航海日誌

伊良部島で夫婦2人でやってます、小さな小さなダイビング屋 島海空(すまんかいくぅ)の海日記です。

 

 

ダイビング2日目は 

 

 

 コスメル島でダイビング☆

 

 

カリブ海に潜る〜〜〜♪        ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

 

 

 

 

コスメル島までは滞在してる プラヤ デル カルメン からフェリーで40分。

 

 

 

 

 

 

 

スーパーライナーはやて  の5倍くらいの高速船でした!

 

            ↑ 懐かしいね・・・

 

 

 

 

 

 

前日から風が強くて、道中 激揺れでしたが、

 

 

 ポイントは穏やか♪

 

 

無事に3本潜れましたー♪

 

 

 

 

ただ、

 

 

 

ただね、

 

 

 

私のミラーレス一眼は使えず・・・      充電器忘れましたから・・・ /(´ω`;)\

 

 

 

コンデジに無理やり外付けストロボつけましたが、 (テープで貼り付けたっっ)

 

 

 

 

 苦労虚しく、水中で全く反応せず・・・・

 

 

 

 

ただただ重い荷物だったという・・・  (ノ_-;)ハア…

 

 

 

 

 

 

ダイビング船に乗り換えて しゅっぱーつ♪

 

 

 

 

 

 

  1本目 パランカールガーデン

 

 

  2本目 セドラルパス

 

 

  3本目 パラダイスリーフ

 

 

 

 

 

エントリー前から透き通った水にワクワク♪

 

 

 めっちゃめちゃ透明度良かったよ〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして意外と下地島っぽい地形♪

 

 

 

 

 

 

緩やかな下り坂に 亀裂があったりアーチがあったり、

 

 

 

 

あのドロップは何メートルまで落ちていくんだろう・・・

 

 

   深場、行ってみてーっっ ((o(^-^)o))

 

 

 

 

 

第1印象は  しょっぺーーーっっっ

 

 

  沖縄より塩分濃度が高いんで、ウエイト多めにしないと沈みませんっっ

 

 

 

第2印象は  透明度の良さ。   スコーンと抜けてました♪

 

 

 

 

第3印象は   海綿類がデカーーーーイ!!!

 

 

     とにかくデカイっっっ!!!

 

 

 

そして 色彩豊か☆    w(゚o゚)w

 

 

 

 

 

魚影が濃いわけでは無いけれど、

 

 

 個体がデカイ!

 

 

 

 

 

ストロボ使えなかったんで、

 

 

 色が全く出てませんが、

 

 

数枚撮った生き物の写真をば!

 

 

 

 

背中の模様が芸術的な イーグルレイ

 

 

 

 

 

 

 

 

クイーンエンジェルフィッシュ 

 

 

 

 

 

もっと美しい体色のはずなのにストロボも無いし、

 

 

  一枚であきらめた。。。 (_ _。)

 

 

 

 

 

 

この子って、日本でいうスジナメモンガラにそっくりで、

 

 1人で興奮してたけど、

 

   (深場で数回しか見たことなかったんで・・・)

 

 

 どーやら別物らしい。。。( ̄ー ̄;

 

 

 

浅場にゴロゴロいた!

 

 

 

 

  カワハギ好きの私には好物でした♪

 

 

 

 

 

 

 

こんなハコフグ?! も 正面顔が超可愛かったんだけど、

 

 

 ストロボ無いし、すぐ諦めた・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

タイマイにしては超特大だったんだけど、

 

 

 手前のヤッコが邪魔・・・・

 

 

でも

 

 このヤッコさんも固有種だった。  

 

 

   フレンチエンゼルフィッシュ

 

 

 

 

 

 

 

 

イエローヘッドジョーフィッシュのおチビちゃん 

 

 

 可愛かったけど、色、出てねーし・・・  (´_`。)

 

 

 

 

 

こんな柄のエイも初めて見たけど、

 

 色出てねーし・・・

 

    イエロースティングレー

 

 

 

 

 

 

 

上の方にはカリブ版のギンガメがいたり、

 

 

水底にはこんな群がいたけど、

 

 

 色出てねーし・・・  

 

 

 

 

 

スポテッドドラムフィッシュ 子供っち

 

 

 

大人っち

 

 

 

見れたっていう証拠写真程度・・・  ( ̄_ ̄|||)

 

 

 

 

 

そして 会いたかったこの子に会えました〜♪

 

 

 スプレンディッド  トードフィッシュ

 

  か、かわええ〜 (〃'∇'〃)

 

 

 

 

コスメル島の固有種らしいです。

 

 マサは泳いでるとこ見たんだってー!

 

 

これはガイドさんがライト照らしてくれた♪

 

 

 

 

 

ナースシャークは動画でね!   ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

見るもの全てが珍しく、

 

 どこを撮ったら良いのかわからないまま

 

あっというまに3本終わってしもた・・・   o( ̄ー ̄;)ゞうぬぬ 物足りぬ

 

 

 

 

最後にみんなで記念撮影☆

 

 

 

 

3本目、これでも少し濁ってた方なんだけど この透明度♪

 

 

 

 

気持ちよかったー!

 

 

 

 

 

 

 

上がりたくなーーーい・・・  o(;△;)o

 

 

 

 

 

日中、晴れだったけど、

 

 港に着いた時には雨。

 

 

 

 

ほんと もってるよねぇ私たち♪

 

 

 

 

 

セノーテ 最終日へと 続く。。。