太刀魚4 | sumaのブログ

sumaのブログ

ブログの説明を入力します。

懲りずに太刀魚釣りに行って来ました。

15時の渡船を利用し15過ぎからまずウキサビキを投げたところ、何と一投目で中アジ2連釣れたので、これは50匹以上コースかと思い、この日は小さなクーラーだから入り切れるかなと心配しましてが、その後は何故かサッパリで、相変わらずオキアミを付けるとフグが掛かる程度でした。

薄暗くなり、足下とウキサビキの両方にしても反応はなく、30センチ前後の鯖2匹、中アジは6匹釣れただけでした。

太刀魚は周りも釣れてないため、完全に暗くなるまでアジとメバルを狙いサビキをやっていたので、開始したのは18時前になりました。

事前準備で7gと10gテンヤにドジョウをセットしてましたが、ドジョウ、サンマ、キビナゴ を入れたエサ容器を忘れてしまい、エサのストックなしでの釣行になってしまいました。

いつも通り、底まで落とし、最初はタダマキ、ストップゴー、アップダウン、ワンピッチと巻く速度を変えながら試すもあたりはありません。

ロッドを寝かせて僅かなシェイクを試したところ初めてあたりがあり、待望の今期初の太刀魚が釣れました。

この1匹釣れた時点でドジョウが取れてなくなり、残り1匹だけとなってしまいました。

その後、2回あたりがあり、掛かるもバラしてしまい結局、1匹だけの結果となりました。

この日は細かなシェイクしか反応はなしでしたが、予報より、背後からの爆風で、また、持参したのは、最近買った9フィートのロッドだったため、細かなシェイクが難しかったです。
軽いテンヤを遠投したく9フィートにしましたが、やはり、7フィートまでのロッドが僕には向いているようです。

やっと太刀魚が開幕しましたが、内容は周りの釣果を見ても、シーズン終了近くの状況でした。