それで本当に治れば、スゴイことなのですが・・・ | 赤ちゃんにアトピー性皮膚炎にかからせない。アレルギーマーチを抑える家づくり

それで本当に治れば、スゴイことなのですが・・・

《あなたの人生を変える“理由”がたくさんある家》





丹波市10年長生きできる住み心地一番の家。エアコンの数で家の性能・品質がわかる。



★住環境アドバイザーの上郡清政です。

あなたの“いい家”づくりの参考になればいいですね!





「窓が、ベタベタにならないんですか?」



先日の見学者は、結露が気になっているようで、このような質問をされました。



私が、



「まったく結露しないってことは、ありません。



例えば、ものすごく冷え込んだ時とか、人が多くなった翌朝などには、窓の下の方に1~2センチ結露することがあります。




丹波市10年長生きできる住み心地一番の家。エアコンの数で家の性能・品質がわかる。





でも、そのようなことは一冬通じて少ないですね。



『いい家とは、結露しにくい家』といわれるように、結露はいろんな問題を引き起こします。



結露しにくい家を建てることが、いい家づくりの基本中の基本です。



構造面では、床下、壁内などの劣化に大きく影響しています。家の足元の腐りは重大な事件に結びつきます。




丹波市10年長生きできる住み心地一番の家。エアコンの数で家の性能・品質がわかる。




また健康面では、結露が起きるとカビが発生します。カビが発生するとダニが続いて繁殖してきます。



ご存知のようにカビ・ダニは、アレルギー・アトピー・鼻炎・小児ぜんそくなどに大きく関わっています。




丹波市10年長生きできる住み心地一番の家。エアコンの数で家の性能・品質がわかる。



丹波市10年長生きできる住み心地一番の家。エアコンの数で家の性能・品質がわかる。



事実、アトピーだった私の次女も、この家に入居して2ヶ月ほどで治りました。室内湿気の少なさが、ダニの繁殖を大きく抑えたものと思います。



でも本当に体の芯から完治したとはいえませんが、その“家”にいる限り発症しなければ、これはこれで大いにありがたいことではないでしょうか。



次女のような例が、これまで11例ほどあります。



これらすべて、オススメしている『住み心地一番の家』の室内湿気の少ない家にお住まいしていただいているお客様宅で起きています。



家のあり方一つで健康が保てる・・・これが本当の健康住宅だと思います。」



と私が申し上げると、その方は、



「下二人の子供に、アレルギーとアトピーがあります。


それで本当に治れば、これはスゴイことなのですが・・・


もう少し学ばせていただきます」



でした。





丹波市10年長生きできる住み心地一番の家。エアコンの数で家の性能・品質がわかる。


明笑塾 第121回無料家づくり勉強会


テーマ 『高気密高断熱住宅の落とし穴とは?』

日時 平成25年4月6日(土)午後1時30~3時30分




今あなたが家を選ぶ時、まずは外観・デザインでしょうか。でも最終的に『暑さ寒さ』は外さないはずです。


例えば冬、吐く息が白くなるような寒い家。夏場二階が使えないような暑い家は敬遠されるはずです。



確かに完成度の高い『高気密高断熱住宅』であれば、これまでの家になかったとっても素晴らしい住み心地を手にすることができます。


では、『高気密高断熱住宅』であれば、問題は何も起こらないのでしょうか?


そうではありません。問題は起きます。


『高気密高断熱住宅』の仕組みを知らないと大変なことになります。


取り扱い方を間違えると、かえって普通の家以上に危険な家になります。


どうかあなたも学んでください。




外気温とモデルハウス との比較

  あなたの家と比べてください。


平成25年3月26日(火)朝7時 快晴

外気温 1,6℃ 湿度75%

(きのうの最高気温11時10,7℃)


小屋裏 18,4℃

F廊下20,5℃

F居間20,1℃ 湿度38%

床表面 19,6℃

床下  17,5℃ 湿度47%

蓄熱ストーブ 14キロ

通気層閉鎖 冬モード



外断熱・二重通気 ソーラーサーキット工法採用



【モデルハウスなう】

風呂上りも、パジャマ一枚で快適に過ごせます。




《モデルハウス開設のお知らせ》


今回『住み心地一番の家』を建てられた兵庫県西脇市鹿野町817ー1の廣田彰三様ご夫婦と、大変なご縁をいただくことになりました。


今後その廣田さんのご自宅を、『住まいの権』の西脇モデルハウスとして使用させていただくことになったのです。


いい家が欲しいあなた!


丹波市柏原町北山290にある11年目のモデルハウスと同様に『体感・体験宿泊』ができますよ!


お気軽にご活用ください。


西脇モデルハウス 0795-22-7026 廣田まで




新企画【杉山家の居住日記】

平成24年11月18日入居されたお客様の生の声をそのままにお伝えしています。いい家が欲しいあなた!ぜひ読んでみてください。




[参考]

どこにも無かった誰も知らなかった『住み心地一番の家』

住まいの権 http://www.sumainogon.com  

NO2038